赤ちゃん訪問では

 アリの体重測定などの体のチェックがされた




 それから質問に回答する形で

 わたしの心の状態を確認するものもあった




 産後うつのようになる人も少なからずいるようで

 赤ちゃんを可愛く思えるか

 叩きたくなる時があるかなどの質問もあった




 それから夫や両親など話せる人はいるか

 育児サポートがあるのかなど

 数十個ある質問に答えていった




 寝不足でイライラしてしまったり

 感情的にマレを叱ってしまったり

 漠然とした不安に襲われたりしたこともあったと

 正直に保健師さんに話した




 産後に風邪を引いてしんどかったこと

 1ヶ月半程が経ちだいぶ落ち着いてきたこと

 色々と話していると今の状況や

 育児に対する不安なども客観的にみれる自分がいて

 話したことで少しほっとした気持ちになった




 誰かに話したり

 助けを求めたり

 自分でちゃんと意識をしながら

 しんどくなる前にやることが大切だと思った

 



    

産後うつとは


一般的に産後約1か月以降にあらわれる

うつ状態を指します


赤ちゃんのお世話をする気力がなくなったり


『自分にはうまくできない』


と子育ての自信をなくし


ネガティブな感情が次々出てきて


食事や睡眠が十分にとれない状態が

続いたりします




http://lit.link/maremare