まだ2ヶ月にもならない子を

 この炎天下の中連れて行かなくてはならないこと

 それに加えてなかなか切り替えが難しく

 スムーズに行かないマレと行動するのは

 至難の業ともいえる




 用事がある時はなるべく誰かにどちらかを

 見てもらうようにしていたけれど

 毎回人が見つかるわけではなく

 どうしても二人を連れて

 出かけなくてはならない時が度々ある




 そんな日は前日からミルクの時間や朝の支度の

 シュミレーションを頭の中で繰り返し

 なるべくスムーズにいくように考える




 それが安心にも繋がるし

 “やるぞ!”と気合を入れないと乗り越えられない




 体力も気力もかなり必要だけれど

 そういった日々を積み重ねるのは

 なんだか自信にも繋がって

 少しずつ要領よくできるようになると

 一人で“よし!”とガッツポーズをしたくなる




 育児はサバイバルだ




http://lit.link/maremare