いつものように先生が笑顔で迎えてくれた




 半袖のわたしを見て寒くないのかと

 先生が心配してくれた




 「雨が上がって外は暑いくらいですよ」




 夕べから病院にいるから分からなかったと言って

 確かにちょっと先生は眠そうだった




 診察台に横になりエコーをした

 随分と大きくなったなぁと思った




「1000グラム超えたね」


「あっ、今蹴ったよ」




 先生が嬉しそうに言うのがわたしも嬉しかった




 最初に会った時にマレのことを

 少し先生に話していた




 「どんな子でも産みます」




 そう言って出生前診断を断った




 たくさんの妊婦や赤ちゃんに関わってきただろう

 医師たちはきっとどんな命も尊いと

 身をもって知っているはず




 それはマレを産んだときにも

 医師や看護師さんから十分に伝わってきて

 その想いに救われたことが今思えば何度もあった




 だから先生が嬉しそうにいつも

 エコーをしてくれるのがなんだか嬉しかった




http://lit.link/maremare