2023年1月18日


 17週と5日


 つわりの気持ち悪さは10%を切った



 微かにいる気配はするけれど

 どちらかというと食事をしたあとの

 口の中が気持ち悪いなとか

 これは絶対にもっと美味しいはず!と

 味覚がぼんやりとしている感じだ



 ごはんを美味しいと感じられること

 大切な人のためにごはんをつくれること

 大好きな人たちと働けること

 見たかった21時からの新ドラマを見れること

 カフェインレスでもコーヒーを飲めること



 心も体も元気に動けることは

 こんなにも幸せなことなんだ



 マレを学校まで送ると

 駅前の喫茶店でデカフェのコーヒーをのんだ



 妹に借りていた本をすっかり忘れていて

 ブレイディみかこさんの

 ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2

 を読みながらこの物語を書いている



 出版社の人が以前に教えてくれた

 “読み手を想う”

 それが大切だと



 読み方も想い方も人それぞれ



 わたしは文章を書くとき

 意識して書くというよりかは

 気持ちを文章に乗せて

 歌を歌うように表に出している



 なるべく簡単な言葉で

 分かりやすくをちょっとだけ意識している


 

 どんなことだってきっと

 “相手を想う”

 それを忘れてはいけないんだ



 http://lit.link/maremare