先日歯医者さんに行って、治療の前の麻酔を打ってもらい、麻酔が効くまでしばらく待っていたところ、隣から私のなじみの歯科衛生士さんと、子どもさんかなと思われる方の会話が聞こえてきました。 

 歯「お母さんが、『ゲームばっかりして歯磨きせずに寝ちゃったりすることがあります』って言ってたけど、そうなのキョロキョロ!?

 子「うん。10時までゲームして、それからもう寝たりする」

 歯「今ね、奥歯が4本あって、4本とも全部虫歯です。このままだと大変なことになります。そんなに時間のかかるものではないので、ちゃんとゲームを終えて歯磨きをしてから寝るようにしてください。
 歯ブラシはどんなのを使ってますかニコニコ!?

 子「トムとジェリー

 歯「トムとジェリー。。なるほどアセアセ

 トムとジェリー って🤣。
 私思わず吹き出してしまいました。歯科衛生士さんも、まさかそんな答えが返ってくると思っておられなかったのでしょう。一瞬間があった後に一言『なるほど』と答えられたのも可笑しくて。 でもそれ以上の質問はなかったので、本当はどういう形状のものかお聞きになりたかったのでしょうけど、きっと答えられないだろうと諦められたのでしょうね。

 しかし。

 その後聞こえてきた歯科衛生士さんの言葉がびっくりアセアセ

 歯「もう小学4年生でしょ。小学4年生となると、お母さんから仕上げ歯磨きとかしてもらってないよね。だからちゃんと自分で習慣をつけて磨かないと、将来が心配です」

 なぬ(;゜゜)??

 小学校4年生って、もう仕上げ磨きしてもらわない!?!?

 私が子どもの頃は、今のように歯を大切にすることに重きを置かれていなかった と思います。私はいろんな事を覚えていられる年頃になって、親に仕上げ磨きをしてもらった記憶はありません。上手に磨けなかったのでしょう。毎年の学校の歯科検診ではほとんどいつも虫歯ができていました。

 でも今は『歯を大切に』ということがすごく推奨されています。私と夫も娘が生まれた時、義姉から『仕上げ磨きは小学生まではした方がいいんだってよ』と聞いて、素直にそれに従って、ずっと仕上げ磨きを続けていまして、小学校を卒業してもそこですぐ辞めるということにもならなくて、そのままずるずると中学校に入っても仕上げ磨きを続けていたところ。。

 中2で歯科矯正をすることになり。
 うまく磨けないので仕上げはお母様が手伝ってあげてくださいと言われ。
 そこから今現在もずっと私の仕上げ磨きが続いています (夫は歯の矯正をした後は仕上げ磨きをしなくなりました) 。

 何だかもう辞め時が分からなくなってしまいました笑い泣き。でも世間では、小学4年生にもなると、もう仕上げ磨きはしないのでしょうか。

 うちは過保護すぎるチュー????