最近、といっても数ヶ月前の話ですが、スペイン語の語学学習アプリをもう一つ増やしました。

 私は今、英語とイタリア語とスペイン語の勉強をしています。

 英語は週に2回、先生について習っています。

 イタリア語は、勉強を始めて4年ほど。最初、語学学習サイトに登録し、そこでイタリア人の友人を見つけました。今はその友人に毎日メッセージを書きます。
 
 スペイン語は、それまで1つのアプリでの学習と、週1で放送される NHK のスペイン語講座を見ていました。

 でもある日英語の先生が。。

 先「あれmare、僕が教えたアプリやってないのキョロキョロ??

 m「前の携帯には入れてたんだけど、携帯を新しくした時にもう入れてない。あのアプリ、1日にどこまで勉強すればいいかよく分からなくって、なんだかやりにくかったショボーンタラー

 先「1日どれくらい学習したいかっていうのは設定できるはずだよ、5分とか10分とかニコニコ。もういっぺんインストールしてみおいで

 と言うことで再インストールし、教えてもらって1日5分の設定に。

 そして今回初めて気付いたことがびっくり!
 以前このアプリをやっていた時は英語を母国語としてイタリア語を学習していたのですが、このアプリはいくつもの言語を設定して同時進行で学習することができるんですラブ
 今までやっていたスペイン語の語学学習アプリは、外国語はひとつしか選べず、イタリア語は諦めていたのですが、新しいアプリではイタリア語に加えて、イタリア語を母国語でスペインも学ぶことができるようになりましたニコニコ

 しかも新しいこのアプリは、ただ単に正解選んだり、出てきた文字や単語を並び替えて単語や文章を作るようなアプリとは違って、選択肢無しで自分でキーボード打って文章を作らないといけなかったりします。
 オーラルトレーニングやリスニングトレーニングもあって、実際に携帯に向かって文章を話したり、 話されている単語や文章を耳で聞いて自分で打ち込まないといけなかったりします。

 今までやっていた学習アプリは ややレベルが低めなのか、ほぼ毎日全問正解するようになっていて、『スペイン語、上達してるじゃんニヤリキラキラ』とちょっと錯覚していたような部分があったようです。

 でも、新しくインストールしたアプリをやってみて、もし実際にスペイン人とメッセージを交わす、会って喋る、となると、全然出来ないんだということに気づかされましたガーンアセアセ

 スペイン語はまだスペイン語を話す友人も見つけていませんし、超スローペースの学習なのですアセアセ
 でもイタリア語とスペイン語は7割ほどが重なっているような、お互い非常に似た言語なので、イタリア語をやっているから分かること、覚えやすいこともたくさんあって、結構楽しいです照れルンルン

 コロナ禍だし、あと4年半はお弁当作りの生活なので、私が海外に行く機会はその後かなぁと思いますが、別に旅行に行くためだけに語学をやっているわけでもないし、私はきっと『言語学』というものが好きなんだと思います照れ

 言葉はもちろんコミュニケーションの道具で、その言語で書かれた文章が理解できたりその言語を話す人と会話ができるだけで素敵なことです。
 でも、人間は言葉の枠組みで物事を考えていますので、その人の話す言葉を学習するということは、その人の生きている環境や、文化的なもの、思考傾向、そういったものを全てひっくるめて学習していることになります。

 だから私は英語だけより、そこそこでも色んな言語を知りたいのですラブ。少しでも、違う文化・環境の中で生きている人達をより多く理解したい。

 これもひとつの世界平和繋がること。。じゃないかなぁ爆笑

 あそうそう。語学を勉強すると、1言語につき5年間、認知症になるのを遅らせることができるそうですょ😁キラキラ

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 昨日のお弁当お弁当


ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 昨日娘は歯医者に行きまして、無事2本の抜歯を終えましたキラキラ
 痛みが薄れるかもしれないコラーゲンも注入せず、ボーナス4,000円ゲットです。
 最近ヘアアイロンを買って散財したので、ここは何としてもコラーゲンは入れずにお小遣いが欲しかったようです😄ルンルン

 今回は縫合なしだったので、抜歯はこれで終わりです。
 また矯正歯科に戻りますグー

 三兄弟揃い踏み~\(^^)/ラブラブ