何度かネタにしているが夢をよく見る方だ。

最近マシュマロを使ったお菓子が多かったせいか、今朝の夢では料理にまでマシュマロを使っていた。ワンプレートに盛られたその料理はサバの味噌煮(◎_◎;)ぇ?

どこに鯖があるかわからないくらいマシュマロが山盛の画像が鮮明に焼き付いている猫娘です、こんばんは。

そんな鯖味噌は食べたくないな・・・ゲロー

 

 

さて。節分は過ぎたけど「本日のネタ」からのお題。

 

みんなの回答を見る

 

ヒレカツの太巻きとサラダ巻き節分

 

 

もう20年くらい前になるが、それまで恵方巻は母が作っており、節分以外にも巻き寿司が夕食になることもあったのだが。

 

「買ってきた巻き寿司の方が美味いわ」

 

と言う父の一言に激怒した母はそれ以後一切巻き寿司を作らなくなり、お店の恵方巻を食べることになった我が家(笑)

料理を作らない人は余計な事を言わず、作る側の手間を考え、出されたものは有難く食べるべきだ、と自分が料理をする側になって初めて判った(笑)

 

もう一つ、節分に欠かせない炒り大豆。

歳を重ねるにつれ、数えるのがつらくなるコイツを攻略するには「炒り大豆ごはん」がおススメ!

10年前に知ってから、我が家ではこのご飯のために節分の大豆をたくさん買っている(笑)

炒り大豆ごはんのレシピはこちら。

醤油と昆布が入ったレシピはこちら。←今年のやつ

炊きたての香ばしい大豆の香りがたまらん酔っ払い

あと一回炊けるおねがい

大豆は栄養価は高いが脂質もそれなりにあるのでご注意を。

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)

 
月曜日
・恵方巻(ヒレカツとサラダ巻き)
・味噌汁
・鰯の甘露煮
・ブロッコリー
・大根の煮物
・野菜ジュース
いつもは丸かじりする太巻き、写真のためにカットした。脂質はそんなに高くないはずだがなんと1000㎉くらいある夕食ゲッソリ
 
火曜日
・豆腐ハンバーグ、レンチンキャベツ
・きんぴらごぼう
・小松菜のお浸し
・鶏ごぼうの炊込みご飯
・野菜ジュース
家族がカキフライと天ぷらだった日のおひとり様メニュー。
鶏ごぼうご飯はいつも通りたっぷり200gあるにもかかわらず、ひじきと枝豆入りの豆腐ハンバーグにおからパウダーまで入れちゃったんで、満腹感がハンパなかった(笑)ハンバーグにはつなぎを入れなかったんで割れたえーん
 
水曜日
・鶏団子の鍋&〆の雑炊
先週の鶏団子が美味しかったので鶏団子がメインの鍋にした。
スープは鶏ガラとにんにく。ふわふわの団子が美味しかった。鶏700gに豆腐450g使い、4分の1は翌日の料理に活用。

木曜日
・鶏団子のトマトグラタン、レンチンキャベツ
・蓮根の甘酢焼き
・マヨなしポテトサラダ
・長いもの千切り
・米飯
・野菜ジュース
昨日の鶏団子を洋風に。ポテトサラダは味付け前に家族の分と分けている。家族の分はマヨたっぷり。
 
金曜日
・おでん
・キャベツスープ
・野菜ジュース
先日書いた通り、大根4個食べた日(笑)
この日、米飯は食べていないが700㎉超え滝汗
 
土曜日
・鰤の塩焼き&大根おろし
・にゅう麵
・和風グラタン
・炒り大豆ごはん
・野菜ジュース
お昼ご飯にも炒り大豆ごはんたっぷり食べた(笑)
和風グラタンは擦った長芋(めんつゆで味付)を茹で野菜の上にかけ粉チーズ振ってトースターで焼くだけ。

日曜日
・煮込みラーメン&〆の雑炊
ラーメン鍋でも〆に雑炊で炭水化物祭り(笑)
近所のスーパーではしょうゆ味と味噌味しか売ってないえー
 

朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後は毎日ソイラテたっぷり400cc。
夕飯にポテトサラダを作った翌日はいつもパンにのっけるのが定番。マヨの代わりに粉チーズ少々。
 

昼食の定番は100gのおにぎり・野菜200g以上のスープ・野菜ジュース等。
炒り大豆ごはんの日のお昼。炊き立て美味かった。
 
 
今週1週間の平均はこちら。
今週は週の初めからPMSで・・・
毎日苦しいくらい満腹感ハンパなかった。反省えーん
この恐ろしいほどの食欲ももうすぐ治まるはず・・・
 
 
今週の平均体重は40.3㎏。
軽い筋肉痛程度の関節痛あり。
便りは1~3回。薬のおかげで柔らかめで快調。
胃腸は良好、ご飯もおやつも美味しかった!
今日もご馳走様でしたニコニコ
 
 
最後に、あくびの手順。