おはようございます。
プロコーチまさしこと原田将嗣です。

チームビルドで成果を上げる!
住宅セールスコーチのまさしが、
日々の学びや気づきをつらつらと綴っています。



今年の甲子園は
春の選抜に出場予定の高校が
一回だけ甲子園で試合をする
「交流試合」形式で行われています


全6日程の3日目までか終わり
スポーツニュースで
高校球児のプレイを見ることが
こんなにも嬉しくて

改めて高校野球が好きだ!
と思った元高校球児でした


チームでやることの大切さは
僕は野球で学んだと思います


小学校四年生で野球を始め
中高は部活で
大学は草野球で
会社の野球部にも入り
人生初の4番打者になったり…


野球自体が楽しいのももちろんですが
チームメイトと一緒に
苦しい練習をして
合宿に行って
公式戦の緊張を味わい
勝つ喜びを知り
負ける悔しさを知りました


さらに
親への感謝を知り
指導者への感謝を知り
応援してくれる友人への感謝を
知りました


チームスポーツをやってきたからこそ
チームワークの大切さを知っています

会社に入り
住宅営業マンになりましたが
個々人の競争よりも
営業所同士の競争に燃えました


チームでやると
ときに持っている力の
何倍もの力が出るんです


間違いなく!


甲子園での試合をしているチームは
個々の努力も去ることながら
やはりそれぞれ「チームカラー」が
あります


個人のタレント性を見るのも楽しみですが
僕はなんと言っても

『チームカラー』
『チームの特性』

を見るのが好きです


 ・監督と選手の関係性
 ・ムードメーカーは誰か?
 ・エラーが出たときのチームの反応

などなど


今年の夏
甲子園での高校生がプレーするのは
明日から月曜日までの3日です


一試合に込める気持ちを
野球を通して
全て出し切ってほしいと
心から願い
観るのを楽しみにしています



やはりまた甲子園に
高校野球を観に行きたい!!


そう心に刻む夏の朝でした



そんな野球好きの僕が
今年の年末には
スポーツ指導者に対して
コミュニケーションとコーチングを
講習する資格を取ります


スポーツの世界にコーチングを!


輝く子ども、選手を
1人でも多く増やせることを
今から楽しみにしています


僕が熱中してきた野球に
僕なりに恩返ししたいと思います



あなたが
熱中していたことはなんですか?



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました


プロコーチのまさしでした
それではまた