化学物質に頼らない | 身体の声を聴きながら

身体の声を聴きながら

したくないことはしない・したいことをとことん楽しむ
身体に異変がなければそれで全て上手く行く
病気や怪我は誰もが持っている羅針盤

茶渋は漂白剤で落とすと
次からは漂白剤でなければ落ちない。


極細のアクリル毛糸で編んだものなら
台所用洗剤で落とせる


半世紀も使っている急須だから
経年劣化は仕方ない。

排水口も同じ
毎日ブラシで洗うので十分


私はお茶をよく淹れるので
多少残るのはちょっと目をつぶる。

化学物質には頼らない。

トイレもお風呂場も毎日洗えば
ブラシやスポンジだけで十分

引っ越してきたここのトイレは毎日掃除しても臭う。

5年寝泊まりした実家は24時間換気だったから臭わなかったのか。

仕事はにしていたところは窓がなくて
24時間換気でもなかったけど臭わなかった。

毎日ブラシでこすっていたら
ある朝、水が貯まっているところが赤く変色していた。

こびりついていたものが浮き上がったらしい。
それをブラシで落としてから
臭いは少なくなって
徐々にに減っている。

でもまだ掃除すると臭う。
まだ残っているんだ。
見てもわからないものが。

化学物質には頼らない。
汚水処理場に任せるのではなく
出すものに責任を持ちたい。