愚痴れば残らない、かも。 | 身体の声を聴きながら

身体の声を聴きながら

したくないことはしない・したいことをとことん楽しむ
身体に異変がなければそれで全て上手く行く
病気や怪我は誰もが持っている羅針盤

母がしかめっ面をしている。

いつもならそのままだけど

折角症状がよくなったところだから

何かあった?しかめっ面している、と尋ねた。

すると何が話そうとする。

「悪いと思うけどー」そこから言葉にできない様子。

何度か言おうとするけれど、出ない。

「話さなくていいから、忘れてね。根に持たないでね。」と何度か繰り返して伝える。

わかった、と言った。

口先だけかもしれないけど、良し。

根に持つくらいなら声に出せばいいのか。

王様の耳はロバの耳は処世術ね。

言葉にして出せば頭に残らない。

出す前に忘れられたらその方がいいけど。