夏のミラノ | long journey

long journey

ふわふわと漂いながら・・・。

夏休みはミラノへ。

 

image

 

ドゥオモ。朝早く行ったら人が少なくて綺麗な写真が撮れました。

 

image

 

でもまだ中には入れません。

 

image

 

そばのヴィットリオ・エマヌエーレII世のガレリア。

 

image

 

昼間はものすごい人なのですが早朝は空いています。

 

image

 

午後に来たときは,ここでセルフィー撮る人が溢れていました。

 

image

 

天井。

 

ガレリア内のカフェで時間を潰してからドゥオモの中へ。

 

image

 

日曜日だったので,礼拝を行なっていました。

 

image

 

ステンドグラス。

今回は屋根には登らず。あまりに暑くて,ドゥオモの中に入ってもひんやりしませんでした。

夏のミラノは午前中に観光を済ませるのが良さそうです。

 

とはいえ,予約が午後になってしまうところも。

 

image

 

最後の晩餐。

2,3ヶ月前に公式サイトでの予約が始まると言われていますが,何日からなのかがわからず,困っていましたが,ある日,今日が予約開始だから頑張る!とSNSに投稿されている方を見つけて,開始時間にスタンバイできました。

それでも午前中の予約は取れなかったのでした。

 

image

 

がらんとした部屋の壁に描かれた最後の晩餐。

 

image

 

アップ。

 

image

 

どれが誰かの説明図。

 

どうやら前回見たのは修復前だったようです。

また来ることがあるのかなあ。