どうもこんにちは。

アルバイトの村上です。

 

先月投稿した、

「北海道行ってきたのでおいしいもの紹介します。~その1~」

の続きです。

 

 

まずは、このお店は皆さんご存じかとは思いますが、、

 

 

☆すみれ

有名店ですよね。カップラーメンにもなっています。

でも、しかし、実際には食べたことがない方も多いんじゃないですか??

なんというか、安心の味です。

そう、色々なラーメンがあります。変わり種、G系、ベジポタ。。。。

でも最終的には、ここ、すみれの味噌ラーメンに戻ってくる。

そういう味です。道民(北海道の人)は、そういうものだから。

そんなことを誰かが言ってました。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009050/

 

 

 

☆山嵐 本店

これもラーメン屋ですね。しかし、ここは、豚骨です。

中毒性のある、、アレですね。

辛辛辛辛辛・・・・ 脂脂脂脂脂・・・・

これは言い過ぎかもしれませんが、

カップラーメンにもなった「辛辛魚」(立川の「麺処 井の庄」監修)であったり、

はたまたラーメン二郎であったり、、、、そういう方向性のラーメンです。

好きな方は是非、元気な時に行ってみてください!

ちなみに二郎系ではないので、ヤサイや脂をマシできる訳ではないので、ご注意を。

有料ですが、ネギはたくさんマシできます。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1003584/

 

 

 

☆なると(小樽)

若鳥の半身揚・・・小樽の隠れた名物です。

小樽と言えば、海鮮、お寿司が有名ですが、

このなるとの半身揚げも地元では有名な名物です。

パリパリに揚がった若鳥は、肉厚で、ジューシーで、食べ応え十分!

各地の北海道物産展でも常連のお店です。

ザンギもおいしいですよ!近くまで行った際は是非、「なるとの半身揚げ」

お試しください!

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/

 

 

 

(番外編)

北海道(札幌)は、パンもおいしいんですよ!

例えば「どんぐり」では、道民なら誰でも知ってる「ちくわパン」を売ってます。

これは、ツナがたっぷり詰まったちくわがパンに入ってるんですね。

これだけ聞くと、え!?と思われるかもしれませんが意外とおいしいんです。

他にも「北欧」では、「ひじきパン」が有名です。

これは、まあパンにひじきが入ってるんですが、、、

味はぜひご自身でお確かめください(笑)

ここでは変わり種の2種類のパンを紹介しましたが、

他にも安くておいしいパンがたくさんあります!

 

 

 

 

2回にわたってお届けした、北海道のおいしいものシリーズ、いかがでしたでしょうか??

本当はお酒も紹介したいのですが、長くなるので、

またいつか機会があれば紹介しようと思います(笑)

 

 

 

ではでは

お酒好きの村上でした(^^)