ウイスキー

テーマ:

お久しぶりです!アル中赤メガネ 古本です。

 

最近僕がハマってるウイスキーを紹介します。

 

「ブラントン」の画像検索結果

ブラントンです。

シングルバレルバーボンウイスキーで、少し値段は高め。

 

以前、よく行くバーでウイスキーを色々飲ませてもらったんですけど、そこでコレに出会いました。

 

このウイスキーの特徴はシングルバレルってとこ。

普通、ウイスキーは樽で数年熟成させて作ります。

保存状態の管理(気温や湿度、樽の状態等)がとても難しく、細かな環境の変化で味が変わるので、同じ味は二度とできないと言われるぐらい繊細。

なので味を均一にするため、複数の樽からブレンドして製品にします。

 

しかしブラントンは、ブレンドせず一つの樽から製品にします。(これがシングルバレル)

なので管理がとても大変。作り手のウイスキーに対する想いがでるわけですね。

 

ラベルの日付も手書き。

とてもこだわりのあるウイスキーなんです。

 

そしてブラントンといえば、ボトルキャップ。

 

現行のブラントンのキャップは8種類あります。競走馬がスタートを切ってゴールするまで「Blanton's」のイニシャルにあわせて8種類。

このキャップを揃えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

どうですか?ブラントン、飲んでみたくなりませんか?

 

ぜひ一度、機会があったら飲んでみてください!