こんにちはOPです!


ファイナルファンタジーシリーズの5作目。

子供の頃は何も気づかなかったが、大人になってから相当やりこみ要素が高いゲームだと知りました。

 

自分は当時スーパーファミコンソフトで持ってましたが、第三世界のピラミッドでセーブデータが2回消えて小学生ながら発狂した覚えがあります。(笑)

 

2020年現在でもやりこむプレイヤーが多く、SFC版ソフトだと増殖バグをしたり、攻略本にすら載っていないデータ上のアイテムを探したりとマニアックなやり込みもあります。そんな数あるやり込みの中、今回は有名な『ティンカーベル』について少し書きたいと思っています。

 

 

【ティンカーベル】

 

ベルの武器。後列からでも威力が落ちない特性を持つ武器で、武器自体の攻撃力はたいして高くはないのですが、プレイヤーの魔力と素早さが攻撃力に上乗せされるという性質を秘めています。

 

敵から逃げれば逃げるほど攻撃力が上がる武器『チキンナイフ』と似たような感じの武器ですね。

 

さて、入手方法なのですが次元城のボスである【ツインタニア】から倒した時のレアドロップで入手できます。レアドロップなら何回もリセットしてやれば簡単かと思われますが、実はツインタニアがギガフレア準備前に倒さねなければならないという条件があります。

 

【ツインタニア】のHPは高いモンスターなのでレベルを上げてないと中々厳しいです。(汗