ウミガメのスープ | マーチャオ仙台店のブログ

マーチャオ仙台店のブログ

遂にマーチャオが東北初上陸!仙台駅から徒歩10分。ドトールの真向かいのレゼル百反ビル4階!オープニングスタッフも大募集☆詳しくはHPにて!http://www.marchao.co.jp/psi/


テーマ:

こんにちわ!東海林です!

先日、高Q先生からこの様な問題を出されました。

 

男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた。その夜、男は自殺した。なぜか?

 

コレは水平思考ゲームという物で、

最も有名な『ウミガメのスープ』という問題らしく、

問題だけ読んでも「???」という感じでなんのことだかさっぱりわからないのですが、

 

質問者は出題者に対し「YES」、「NO」で答えられる質問し、真相に迫っていくそうです。

 

参加者は出題者の答えを元に質問を繰り返して真相に近づいていき、見事真相に辿りつければ参加者の勝利だそうです。

 

という事なのですが、『ウミガメのスープ』は答えを聞いてもさっぱりわかりませんでした。

 

それよりも、「ナイフを振り回して復讐に燃える男の話」が、良い問題でした♪

 

この問題は鍋嶋君、森谷君のヒントで東海林が解くという良い連携プレーで真相に辿り着きましたぜっ!

 

こういうクイズもたまには面白いですね~(^0^)

マーチャオψ仙台店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス