小宇宙と書いてコスモと読みます。


『聖闘士星矢』、『リングにかけろ』などでお馴染みの車田正美先生の自伝的漫画『藍の時代 一期一会』が面白いんです。どこまでが史実か分かりませんが、漫画の持ち込みや『リングにかけろ』の連載開始秘話などは本当なんではないでしょうか。興味ある方は是非。


現在は主に秋田書店での連載が中心ですが、元々は70年代〜80年代の少年ジャンプを支えた集英社の漫画屋の一人です。世界的には『聖闘士星矢』の方が有名ですが、その前前前作の『リングにかけろ』も凄い作品なんです。その売上から集英社のビルは、リンかけビルと呼ばれたとか呼ばれてないとか。ちなみに小学館はオバQビルらしいです。ふーん。


長い歴史を持つ少年ジャンプですが、巻頭カラーカラーで最終回を迎えた作品は4作品しかありません。それが、この『リングにかけろ』なんです。ちなみに他の3作品は、『ドラゴンボール』、『スラムダンク』、『こち亀』らしいです。ふーん。


車田先生と言えば、センスある必殺技のネーミングで有名です。加藤の好きな車田漫画必殺技ランキングトップ5でも決めてみましょう。


5位 ダイヤモンドダスト

『聖闘士星矢』の氷河の必殺技。氷室京介の曲にもありますね。


4位 スパイラルタイフーン

『リングにかけろ』の石松の必殺技。クライマックス直前の石松vs剣崎の戦いは必見です。※ジャンプコミック23巻ぐらい。


3位 ミッドナイトスペシャル

僅か3巻で打ち切りになってしまった作品『男坂』の中で唯一名前の付けられた技。ただパンチしてるだけにしか見えませんが。


2位 ジェットラベンダー

『リングにかけろ』随一の優男河合さんのジェットアッパーの強化版。打つと薔薇が舞います。凄いですね。


1位 スペシャルローリングサンダー

ペガサス流星拳でも、ギャラクティカマグナムでもなくこれが1位です。何故ならばいぶし銀志那虎さんが好きだから。


以上加藤のブログでした。