麻雀クイズ

テーマ:

先日こんな麻雀クイズを出されました。

 

『現在二萬伍萬八萬一索四索七索のイーシャンテンです。

ところがマンズを引いたらマンズ待ち、ソーズを引いたらソーズ待ちになります。

いったいどんな牌姿でしょうか?』

という問題。

さてあなたは解けますか?

 

さてこの手の牌姿問題ですが、麻雀の理論に精通していればいるほど解きやすいです。

今回の問いの場合、《イーシャンテン》というものにどこまで理解があるかが焦点となります。

 

解法ですが、まず以下に記すイーシャンテンの3つのジャンルについて考える必要があります。

①ターツ+ターツ

②くっつき

③ヘッドレス

 

問題文で見落としてはならないワードが、『マンズを引くとマンズ待ち、ソーズry』。

これを3つのジャンルで考えた時、①と③はこの時点で成立しません

①はシンプルで言わずもがな、③も①と同様ですね。

②は確かに入り目と同色のテンパイになりますが、”くっつき”という時点でこんな受け入れにそもそも成りえません

ジャンルが複合しているケースもあり得ますが、いずれも必要条件を満たしていないのでどんな複合形であれこのイーシャンテンにはなりません。

 

つまりこの手は”通常”のメンツ手のイーシャンテンではない、ということになります。ということは・・・?

勘の良い方ならもうお気づきだと思います。通常でないイーシャンテン、すなわち《チートイツ》絡みであることがわかります。

 

あとは絵合わせです。5トイツを含んだメンツ手にもチートイツにもなるイーシャンテンですので、

ここでマンズ(もちろんソーズも可)部分は二萬二萬伍萬伍萬八萬八萬が確定します。

なるほどこれならマンズを引いたらマンズのシャンポンが残りますね。

残りはソーズです。メンツ手のイーシャンテンであるため、2メンツが完成しなおかつ2トイツある格好となります。

それを7枚のソーズで作ると、一索二索二索三索三索四索七索となり、確かにソーズ引きでソーズ待ちになります。

 

ということで解答は二萬二萬伍萬伍萬八萬八萬一索二索二索三索三索四索七索です!(別解多数)

問題のイーシャンテンの受け入れがスジ牌になっているため、思わずメンツ手を想像しがちですが、

実はチートイツとの複合形だったんですね。

 

皆さんは解けましたか?

この問題は理論に精通していれば自然と解ける、良問だと思います。

何か面白いクイズがあればぜひ柏野に教えてください!