地球は球体なんかではなく、世界には果てがあり、果ての先は滝だったんだ!! な、なんだってー!! | マーチャオ横浜店のブログ

マーチャオ横浜店のブログ

マーチャオ横浜店スタッフの日々とか。


テーマ:

皆様おはようございます!横浜店1のゲーマーを自負する田中です。

本日はあるゲームのお話。

ゲームのタイトルは「ネオアトラス」というゲームなんですが、これは大航海時代を舞台にしたゲームです。

大航海時代とは、コロンブスやマゼラン等が海を探検して、アメリカ大陸やら、アフリカ南端やら、当時黄金の国と呼ばれていたジパング(日本)を発見した、リアルone-pieceな時代ですね。日本史でいう所の室町時代末期、戦国時代に突入する少し前くらいです。

このゲームの面白い所は、ヨーロッパ以外は全くの未開の地で、少しづつ航海しながら世界地図を完成させていくのですが、現在に伝わる世界地図とはまったく違う形になります!

例えばこのような感じになったり

私が今プレイしているのですと、日本と中国大陸が地続きだったりしますw

世界地図作成以外にも、様々な財宝を集めたり、クラーケンや海の司教(シーモンク)といった海の魔物と戦ったりと、まさにone-piece!

そして最後にタイトルにあるように、地球は球体ではなく、世界には果てがあり、その果ての先には滝があるという説を拝むこともできます。

このゲームには世界の果てという場所があって、そこに到達すると、世界は球体であるという説か、世界は平らでその先には滝がある(2枚目の写真のような)説か、どちらを信じるかで世界が変わってきます。

今でこそ地球は球体であると信じられていますが、当時の人々は世界は平らであると信じてる人の方が多かったですからね。

こういうのを採用してるあたり、かなり歴史好きのツボを押さえてるなーと思いました。

マーチャオ横浜店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。