マーチの趣味三昧

私の個人的な趣味である「鉄道写真」「鉄道模型」(Bトレ・鉄コレ等も含む)や車の紹介や鉄道の旅の記録などを公開していこうと思います。
気軽に覗きに来てください。


テーマ:

8月11日(金・祝)から18日(金)までの日程で、大阪・堺から北海道に列車旅をしてきました。

「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」の2枚持ちで挑みましたが、JR北海道管内では一部特急列車も利用しました。

今回から順次、更新してまいりたいと思います。

長くなると思いますが、よろしければお付き合いください。

 

早朝から列車を乗り継いでいきます。

・大阪 6:39 快速 米原(8:26)

・米原 8:46 普通 大垣(9:19)

・大垣 9:24 特快 豊橋(名古屋10:00)

・名古屋 10:24 快速 中津川(11:39)

ここまで乗り継ぎも、結構混んでいましたが・・・

中津川駅で乗り継ぎの普通列車(2両)を見たら物凄い人でした。

通勤ラッシュ時みたいな普通を見たら、いけない発想が・・・。

「どうせ立つなら特急の方がいいな」と・・・

・中津川 11:49 特急ワイドビューしなの9号 長野(13:53)

長野駅からは飯山線に乗車予定でしたが、予定変更し第三セクターで直江津へ抜けることにしました。

長野駅から乗車したしなの鉄道(長野~妙高高原)の115系です。

・長野 14:22 普通 妙高高原(15:05)

妙高高原駅で乗り換えです。

妙高高原~直江津間はこの列車です。(えちごトキめき鉄道)

・妙高高原 15:09 普通 直江津(16:00)

妙高高原駅から二駅進んだ二本木駅で嬉しいハプニングが・・・

スイッチバックの引き上げ線から二本木駅に同時進入してくる車両がありました。

えちごトキめき鉄道の観光列車「雪月花」です!

私の乗車している直江津ゆきと同時進入し停車。

こちらの短い停車時間で撮影しました。

この後すぐに発車して直江津駅に向かいました。

16:00に直江津駅着。

乗って来た車両と・・・

えちごトキめき鉄道の気動車です。

JR西日本のキハ122系と同じですね。

旧北陸本線の直江津~泊間で気動車単行というのは未だに信じられない感じはしますが・・・。

 

この後、信越本線で新潟に向かいます。

 

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。