HPはどのように営業活動に利用したらいいんでしょうか?
最初に回答を・・・
かなり近い未来にHPを開設して活動しようと思ってるんで具体的な事は書きません。
私の頭のなかではどのように集客するかという具体的な方法は固まっております。
マネされちゃ困るんで内緒で~す。
このブログは石材店に読んでもらうために書いてるわけじゃなくてこれから建墓を考えてる人に読んでもらいたいからです。
なぜこういう事を書くかというと、、、
それは高いし効果なんてあるの?
ある石材店さんから電話がかかってきて、「今度HP制作会社との商談の時に同席してくれない?」というもの。
「いくら?」
「150万円で月の管理料が3万円」
↑↑↑ 石材店ってさあ、こんなもんで悩むわけ?
「富山で3社ほどの石材店と契約してるそうで、○○石材のHPも作ったそうだ」
「どれどれ見てみましょう、、、これで150万円ですかあ」
まあ普通のありふれたシンプルなHPでとてもそんなにお金がかかってるようにも見えない。
「SEOはどうするって言ってました、その営業は?」
「SEOって?」
これでよ~く分かりました。
昔からの老舗石材店をターゲット(インターネットの知識がほとんどない)にして販売促進の営業をかけてるんでしょう。
なんの知識もないので業者の言うとおりに高い金を払って契約してるとこが3社ねえ。まるで素人がいきなり石材店に出かけてボッタくられるようなもんですわ、爆。
でもって「富山 お墓」で検索すると業者が作った○○石材店のHPが私のブログよりあとに表示されてます。
確かに手掛けた石材店のHPは最初のころに表示されるけど一番じゃないです。
「俺、ヤフーデリバーにさえも入ってませんよ。俺がいい感じだと思ってる某石材店のHPは調べたらをみたらヤフーデリバーに入ってましたよ」
ヤフーデリバーも知らない人はここで終了!
SEO対策はいくらでもあるだろうに・・・
「富山 お墓」なんかいくらでも先に表示させられますって。
なもんだから某石材店さんには
「そんなもんやる価値無いです。HPはセンスを問われるので外注で作ってもらえばいいんですがメンテナンスは自分でやればいいんです。その方法は・・・・・」以下内緒。
「へえ~~、なるほどなあ」
「これで充分なんですって。消費者が見るとこは3か所なんですよ。○○と○○に○○です。それさえ充実してトップページに・・・・」
石材店さんにタダで情報流したくないんで方法は伏せときます。(聞かれても答えられませんが)
お墓の知識が無い消費者をボッタくる石材店がインターネットの知識がなくHP制作会社にボッタくられるとは因果応報ですな。
というわけで某石材店さんには「商談の価値もありません。時間の無駄なんで断ってください」と伝えました。