紅玉リンゴとカスタードの編みパン | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

 




今年も やってきました
紅玉りんごの季節~♪



待っていたかのように
甘煮にして
カスタードクリームと一緒に
ケーキの様な菓子パン
焼きました^^



 





ほぼ 毎年 この時期に
焼いているような気がします(;^_^A





 
 


せっかくので・・
リンゴの皮は全部むかずに
所々残して
おいしそうな赤い色も
楽しんでいます^^


 ハート 配 合
はるゆたかブレンド   200グラム
リスドォル   50グラム
ドライイースト   5グラム
砂糖   35グラム
塩   3グラム
卵   80グラム
牛乳   80ml
バター  35グラム

●カスタードクリーム
薄力粉   15グラム
卵  25グラム
砂糖  35グラム
牛乳   100ml
バニラオイル  数滴
バター  10グラム

カスタードクリームは
お鍋に牛乳を沸騰直前まで温め
ここに 卵 砂糖を入れて溶かす
薄力粉をふるいながら入れ
牛乳をだまが出来ないように
少しづづ入れて泡だて器で
よく混ぜ合わせる
とろみがついてきたらバターを入れて
最後にバニラオイルを加えて
火からおろし バットに入れて
冷やしておく


ハート 工 程
1次発酵が終わった生地は
丸めて ベンチタイム  20分

麺棒で 長方形に伸ばし
真ん中に カスタードクリームをのせ
さらに その上に リンゴの甘煮を
のせる

 


スケッパーで両サイド切り込みを入れて
左右交互に編んでいく


2次発酵 20~25分

塗卵後
170~180度で
20分 焼成

 





こんがり おいしそうに焼き上げたら
冷まして カット
粉糖でお化粧して
出来上がり~♪





 



リンゴの美味しい
今の季節に
是非作ってみてくださいね~('-^*)/



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日から 11月ですね・・

去年は 結局 大掃除も
やり残したまま 年を越したので(汗)

今年はちょっと早めに
手を付けるつもり(;´▽`A``

まずは 断捨離から
始めま~す(゚ー゚;



こちらのランキング参加中です
今日も応援クリックしていただけると
嬉しいです(*゚ー゚*)

クリック


レシピブログに参加中♪



よかったらこちらも
応援してね('-^*)/

クリック 

にほんブログ村