スマホもテレビもゲームもなしで3歳まで子どもを育ててみた | ぼっちママの脳にきく子育て~わかっていても継続するのは大変だ~

ぼっちママの脳にきく子育て~わかっていても継続するのは大変だ~

こどもの身体だけではなく、脳の発達に良いことを探しながら子育てをしてきました。知育に関する情報はあふれていますが、実際に続けるのは大変ですよね。うまくいったりいかなかったり、これまでの経験を振り返ったり、今思うことを書いたりしていきたいです。

未就学児にスマホを使わせるのは

子どもの発育にとって

よくないことだと聞いたことはありますか?

 

スマホやゲームの使用時間が長いと

体力の低下、問題行動の増加、

睡眠障害、注意欠陥障害の増加、さらには

将来精神的問題を引き起こすリスクが

高くなるそうです

 

小児科医学会のポスターには

2才まではスマホもテレビも見せないことが

望ましいと書かれています

 

そこでわが家は子どもが3歳になるまでは

スマホもテレビもゲームも

与えないことにしました

 

実際にやってみた感想は

大変だったけどやってよかった

です

 

一番大変だったことは

 

一人遊びができない時期に

子どもから離れることができず

家事がままならなかったことです

 

 

地味に大変だったことは

 

雨などで外に出られない日は

なかなか時間がたたないことでした

 

赤ちゃんはまだおしゃべりができないので

一方的に話しかけていないと

家の中がしーんとなってしまうし

 

がんばって話しかけつづけても

赤ちゃんの反応がうすいと

孤独を感じてしまったりして

 

本当に1日がなが~く感じました

 

 

その一方でよかったことも

たくさんあります

 

素敵な絵本との出会いや

 

季節の花や鳥がわかるようになったこと

 

そして何より

子どもとゆっくり向き合った濃密な時間が

今でも私自身を支えてくれる

いい思い出です

 

もちろん子どもも

今のところ(高学年)

本好きな優しくて賢い子に

育ってくれています

 

子育ては、すぐに結果がでないので

わざわざ大変なことをする事に

躊躇する気持ちはわかります

 

でも、もし

スマホに子守させすぎたな

と思った時は

スマホに子守りをさせない育児に

挑戦してみてください

 

数年後

大変だったけど悪くなかったと

おもってもらえるかもしれません

 

今回はとりあえず

スマホもテレビもゲームもなし子育て

についてざっくりかきました

 

これから詳しい内容も

かけたらいいなとおもっています

 

気になったら読んでみてください