ちゃえる@3歳4か月。

言葉を覚えるお年頃。

ももえるは放っておいても次々覚えてきていたけど、ちゃえるはそこまで口が達者ではないので、体験させつつ語彙を増やす作戦だ。

果物の絵を見せながら名前あてっこゲームをしていると・・・

「りんご!」「ばなな!」「ぶどう!」「みかん!」

次々と当てていくちゃえる。

そして満を持して指したさくらんぼの答えは・・・

「うーん、わかんない・・・」

 

へ?
こないださくらんぼ食べてたのに、もう忘れた?



仕方ない。もう一度買うか・・・。

と、さくらんぼの特売を狙い、やっと勝ったさくらんぼ。

 

しかーし、そこでとんでもない間違いに気づく。
さくらんぼは、二つつながっていてこそさくらんぼ
しかーし、安いのを買ったのでつながっていなかったのだーーーっ。
これじゃ、さくらんぼ=さくらんぼにならない・・・

折角買ったのに・・・

だからといって、高級品のさくらんぼなんて手が出ないよ~~。

 

そこで・・・
ひとつずつばらばらになったさくらんぼを二つ手に持って、
「ちゃえる~、さくらんぼだよ~さくらんぼ
ちゃえるの目がきらり。
何かを悟ったかのような顔をしていた。
理解したな?

さくらんぼは「さくらんぼ」と答えてくれるようになった。
いぇ~いチョキ