ちゃえる@1歳7か月



バナナの皮がむけるようになった。



たぶん、あれだ。

ある日保育園から帰ってきて、空腹のあまりバナナを発見して、

どうにかして食べようと頑張った件により、

自分でバナナをむけることに気付いたらしい。



バナナを丸ごと渡すと、

器用に全部むく。

皮は1つ1つ私に手渡ししなければならないらしく、

「むけたよー、もらってくれー、んぎゃー(翻訳済み)」と大アピールされる。

で、全部つるっとむくと、満足そうにもしゃもしゃたべる。



次はみかんの皮をむけるように仕向けてみようか?

みかんは皮をむいて半分に割って渡すと、自分で房を分けて食べている。

房を全部ばらして渡すと、泣いて抗議される。



ちなみに、ももえるは

ピーラーで人参の皮がむけるようになった。

包丁で人参を切ってくれたのだが、とんでもないサイズだった。

そして、面倒くさいだの疲れただのうるさかった。



年齢にあわせて、どんどん皮をクリアしていくんだなー。