病院で検査してもらった結果、溶連菌感染症とのこと。



初めて聞く病気の名前にビビりながら説明を聞くと・・・
基本的に、抗生物質をきちんと飲めば怖くない病気。
但し、きちんと飲まずに悪化させた場合、心臓や腎臓の病気に発展してしまうとのこと。
おそろしぃ~~~それだけでビビりまくる私。


そして、何よりもいやなのが「抗生物質」。
「抗生物質さえ飲めば!」と言われても、その抗生物質のハードルが高いのだ。
ももえる、今までほとんど飲めたことがない!
なぜ抗生物質はおいしいシロップにできないのか!!
がんばってくれ、製薬会社!!
・・・と毎度毎度思う。



1日2回で済む抗生物質はかなりまずいようで、

以前、夕食後に飲んだところ夕食ごとすべてリバースしたという経歴を持つ。
というわけで、今回は抗生物質の中では一番マシと言われる味のものを選ぶ。
ただし、1日3回飲まないといけないので、やっぱりハードルは高い。



やっぱりまずいらしく、顔をしかめてなかなか飲んでくれない。
毎度毎度、なだめすかしたり、脅したりしながら、何とか飲んでもらっている。


大人にしたら薬を飲むなんて1分だけど、
子供を説得しながら飲ませると15分というレベルで時間がかかる。

これが1日3回。
朝食後に薬。
昼は保育園では飲ませてもらえないので、家に帰ってきてすぐにおやつを食べさせて薬。
夕食を食べて寝る前にもう一度薬。

薬に時間を取られても寝るのが遅くなっては治るのものも治らないので、頑張って進捗が遅れないように行動する。


・・・が、ももえるなんて「いやー」「あそぶー」なので、ちっとも急いでくれない。
急いでいるのは私だけ!



溶連菌のせいで2日も休んでしまって、会社でも進捗ピンチだし、
家でも進捗ピンチ。
ずーーーーーーーーーっと時間に追い立てられている感じで、ぐったり。

ママの方が先にダウンしそう。




それなのに、くろえるに

「え~、保育園の準備もできてないの~~?」

「え~、洗濯物も畳んでないの~?」と文句まで言われる。

世界の中心で「お前がやれ!」と叫びたい。

#でも、愚痴ってたら、早く会社から帰ってきて保育園のお迎えを代わってくれたので許す。



あ~~~~~~~~~つかれたっ!



(愚痴ばっかりになってきたので続く)