昨日はアンプティサッカーの全国大会を
見に行って来ました!


会場は富士通スタジアム川崎。

川崎市民祭りと合同開催(?)だったので
たくさんの人で賑わっていました。



各県、各エリアでチームを作っていますが
単体での編成は人数の関係で難しいようで
合同チームが3つありました。


私のお目当ては、関西セッチエストレーラス。

ロフトプラスワンウエストでやっている
サッカーイベントに選手が出演してくれたことがあり
是非生で見たいと思っていたのです。

しかも、決勝に駒を進めている!
テンション上がりました。



5位決定戦。

正直ルールはあまり分かっていませんでした。
フィールドは6人(下肢切断障害)と
キーパー(上肢切断障害)の合計7名で
チームが構成されていることを見て学びました。



そして、決勝戦。



本当の意味での、エスコートキッズな気がした。
選手はクラッチ(杖)を持っているので
手は繋げないけど、子供達はきちんと付き添ってる。



関西セッチエストレーラス VS
FC九州バイラオール

九州は2連覇中の強豪。
関西は若手が台頭している注目チーム。



スーパーバイザーのセルジオ越後さんから
選手への激励の握手もありました。



両方のクラッチ(杖)と片足で
ものすごいスピードで駆けていく選手たち。

関西セッチエストレーラスのルーキー(高校生!)
近藤碧選手のスピードがずば抜けて速かった!

FC九州は熟練の技を持ったメンバーって感じで
組織的で、そしていぶし銀のプレーが光っていた。



スローインはないので、すべてキックイン。
かなりパワーのあるボールが供給されていました。

6人と少ない人数の中、ころころと
オフェンス、ディフェンスが切り替わるので
選手の体力は半端ないんだと思いました。



セットプレーも激しいコンタクトがあるし、
ヘディングの競り合いもあって、見ごたえ十分。

キーパーは片腕でも、キャッチは正確。
何度もナイスセーブが出ていました。


試合は前半の1-1から延長まで動かず、PKへ。



PKの末、FC九州バイラオールが三連覇!
手に汗握る、決勝らしい試合でした。


両チームともお疲れ様でした!



帰りに久々のサンマ活動しました。
しかしやはり今年のサンマは脂が......

明太子でご飯おかわりしまくりました。
運動しないとなぁ。。


Marioサッカー