大分は湯布院。

 

悠々とそびえたつ山。

 

それが由布岳。

 

山頂にラクダのように2つコブがあるので

頂上が2ヵ所ある。

 

 

 

正面の登山ルート。

天気は曇り。

 

今回の登山は突然決まった。

1月2日。前の会社の上司と飲んでいた。

その上司は山が大好きで、

べらぼうに登っていたことは知っていた。

山の何がそんなにいいんですかぁ、

なんて言ったことも多分ある。

だけど思い切って告白した。

 

「私最近、山に登ってるんです」

 

驚きながらもとても喜んでくれた。そして

 

「今度由布岳行くけど来る?」

 

とお誘いを頂いた。

しかも持ってない道具は貸してくれるとまで。

それで行かないわけはない。

 

 

奇妙な縁だなぁと思いながら

5人隊列を組んで登山道を進んでいく。

(元から4人で行く予定だったとのこと)

 

 

1時間半ほどで分岐点。

ガスっていて、止まると寒さを感じる。

 

崖などもある西峰から攻めることに。

(お鉢巡り=山頂部分を一周する)

 

 

丹沢で見たよりも大量の霧氷。

 

崖部分は残念ながら写真はないけど

高所恐怖症の人は絶対無理であろう、

厳しめの岩場がたくさんあった。

 

アドベンチャー好きな私はもう楽しくて仕方ない。

もちろん細心の注意を払って進む。

 

 

西峰は、1583.5m。

 

 

一眼レフを持って来ていた

メンバーの女の子に撮影を依頼。

 

 

氷のつき方が厚い。

白い小枝(お菓子)のよう。

 

 

たぶん、写ってるところも通ったはず。

 

 

西峰から東峰へぐるりと。

ぐるりと言っても、

今自分がどこにいるのか分からない程の

アップダウン&細道&雪&滑る&スリリング。

 

 

と思ってたら、東峰1580mに到着。

 

雪がちらついているけど

晴れ間も見えてきた!

 

 

湯布院のほう。

 

 

東峰から少し下りたところ。

 

 

絵になる。

 

この後、クラッシュ1回。

なんでか分からないけど、こけた。

 

 

先ほどの分岐点(マタエ)にて

コーヒーブレイク。

 

山で淹れたてのコーヒーを飲むのが夢だった。

もう叶えてもらった。ありがとうございます。

 

コーヒーやガスバーナーなどは

皆さんが持って来てくれた。優しい。

 

 

大分にもたくさん山があるなぁ。

 

 

ここを歩いている時、

ナウシカの最後のシーンを思い出した。

(傷ついたナウシカがオウムの触角?の上にいる場面)

 

 

もちろん、温泉に入って帰りました。

 

まさか上司と山に登る日が来るなんてね。

 

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

今回のアイテム【アンダーウエア】

(mont-bell ZEO LINE)

 

登山が決まったので、買いました。

上司お勧めのモンベルのアンダーウエア。

保温性はもちろん、速乾性が高い。

汗冷えしなかったのが良かった。

 

ナイフ   ナイフ   ナイフ

 

マリオのレベルが6になった。

防御力が18上がった!

その他も少し上がった!

 

ーまりおのつよさー

 

レベル:6

ちから:82

すばやさ:103

こうげき力:75

防御力:59

危機管理能力:40

 

 

※適当な数値です。

 

 

Marioマリオ