12月からラグビーを見る機会が増えて、
ほんの少しだけどその面白さやルールが
分かってきました。


7日に行われた全国高校ラグビー準決勝。


福岡代表の東福岡と大阪の東海大仰星


私が選手だった頃の、整列して笛を待つときの緊張感や高揚を少し思い出しました。



前半はミスを突いて圧倒的なパワーで押し込む仰星に、東福岡が引き離される展開。



ハーフタイム。
こんなにベンチが近い位置で見てました。
監督の声も聞こえるほど。



後半、早いパス回しからサイドを有効に使い、ペースを掴み出す東福岡。



前半とは打って変わって、東福岡がスピードとテクニックで仰星を追い込む。


ラスト5分。


東福岡 22 - 24 東海大仰星


30分を過ぎて、ボールは東福岡。
少しずつ、少しずつ、仰星サイドに押し込む…


も、ボールは無情にも仰星へ移り、
ノーサイドで試合終了…




時間は、33分を超えていました。


悔しさを露にする選手、やり切った表情の選手、呆然としている選手、色んな思いが溢れていました。




試合終了とともに、3位の表彰式。

お疲れさま!と心から拍手。



決勝に進んだ東海大仰星。


このキレイな整列とお辞儀に、
絶対優勝してね!!と思いを託しました。




準決勝もうひとつのカードは

桐蔭学園 VS 石見智翠館


前半は桐蔭が攻め込みトライを重ね突き放すも、後半はじわじわと石見が追い込む。

しかし、追い付くまではいかず、
そのまま桐蔭が決勝に駒を進めました。



今日14時から決勝戦。

One for All  All for One!!



Marioマリオ