ノエビアスタジアムで行われていた
ジャパンラグビートップリーグ2015-2016を観戦してきました!


ホームチームはもちろん、
神戸製鋼コベルコスティーラーズ


初めての生ラグビー観戦にワクワク。


一緒に観たのは・・・



ひかるんヽ(*´∀`)ノ


ひかるんは11月に放送されたサンテレビの『ラグビーのちから』という番組のリポーターをしていて、面白いから一緒に観ましょう!とノエスタつながりで誘ってくれました

ひかるんのブログ


相手は、コカ・コーラレッドスパークス


二人共予定があり、観たのは後半からでしたが、
両チームともトライが決まって、盛り上がりました~



日本代表選手を4名擁する神戸製鋼

コカ・コーラには、五郎丸歩選手のお兄さん亮選手がいたり、
ヴィッセル神戸GK徳重選手の弟の元気選手がいたり、
(Twitterで教えていただいて知りました。今度徳重選手に聞いてみます)
と、見所満載でした



やはりルールはよく分からなかったのですが、
ビジョンにルール説明が表示されるので勉強になるし、
ビデオ判定ではみんなでトライの瞬間を色んな角度から見るので大いに盛り上がりました。



サッカーとは違って、応援団はバックスタンド側にいて、
コールやチャントはほとんどなく、選手の声やぶつかる音が聞こえて新鮮でした。

ただ、攻めている時のスタンドの一体感はサッカーと同じで
「行け!行け!行け!行け!!」と自然と声が出ました。


試合はホームの神戸製鋼が勝利!!



試合後は両チーム選手がバックスタンドへ来て、一礼。

ポジションやルール、ラグビーの見方をもっと知りたいなと思いました。

応援していた方の中に、おそらく経験者と思われる体つきの良い方が多かったので、
いろいろ教えてもらいながら観戦するのもアリだな~と思いました!
(実際にこの日も後ろに座っていた経験者の方に教えてもらいました)



この角度から見るノエスタは何だか新鮮!
テンション上がっていた二人。


試合後にスタジアム場外で選手(メンバー外?)がファンサービスしていました!

試合前のイベントとか、ファンサの仕方とかサッカーと違うので、
とっても勉強になったし、楽しめました~



このチラシを持っていき、PiTaPaかICOCAを提示すれば、なんと無料で入れます!!
なくてもワンコイン500円で入場できます!


しかし今シーズンのホームゲームは、12月26日(土)のみ。


この日は、天皇杯準々決勝。


あとは順位決定戦が年明けにあるので、
行けそうだったらまた見に行こうと思います!


コベルコスティーラーズの試合詳細はコチラ!
http://www.kobelcosteelers.com/game/#top-league



やっぱり、スポーツっていいなぁ。



Marioマリオ