こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎の雅子です。


東京は 桜満開。
いい季節ですね〜。

{E2CE7D56-B129-4917-9492-7D21205B95DE}


春休み ご旅行の予定はありますか?


学生時代から 旅好きなこともあり、CAになりました。


結婚後も 夫婦二人でも 子供が生まれても
海外駐在していたこともあり、よく旅行に行っています。


春休み、家族旅行に行かれるお客様から
「旅の支度」についての記事を
リクエストされました。


が.....実は......

旅は大好きですが、
オーガナイズに出会う、
何年か前までは 
旅行準備は 大の苦手で 大キライ....ショボーンでした


旅行準備には 大雑把な性格が そんなに(?!)
あらわれず、
妙に用意周到になってしまう....


よって 荷造り&準備に 時間がかかる


時間がかかるから、やだな〜と いつも なかなか取りかかれず、
出発間際に 慌てがち笑い泣き


バタバタと 準備して、
いつまでも準備したり、掃除したり...
(そこまで やらなくてもいいのに...と
今なら思う)

友人親子と 韓国にいく当日朝、なぜか 床のワックスがけを始めてしまい、飛行機の搭乗時間に危うく間に合わないか...という事態も笑い泣き

そして 散々 準備して、
いざ 旅に出る!というときに

私が こんなに 頑張って準備してるのに!
皆のために、 旅先で 何か困ったときのために!
と思って やってるのに....

なのに、家族が 非協力的だった...と
イライラする.....プンプン

旅の出だしがいつも ちょっと険悪ムードガーン

ということを 繰り返していました...。



「オーガナイズ」を知り、ここでも、

「家族旅行で 一番 何が大事か?」を自分に問いかけ、

「家族で 楽しく ゆっくり過ごす時間照れ

と答えが出たときに


「じゃあ、出発から イライラするのは やめようよ!」

「忘れ物したって いいんじゃない?」

「旅先で 何とかなる!」

「掃除も 時間があるなら ともかく、大掃除レベルまで しなくていいから。」

と 自分に言い聞かせました。


以前と比べると だいぶ スムースに出かけられるようになったと思います。

相変わらず、「短時間で テキパキやってます」
とは言えませんが、
私なりの工夫を ご紹介しますね。




海外旅行、国内旅行に使う こちらのスーツケースに いつも いれてあるのは 


{8A786E66-B613-43BE-9199-047883952652}



「旅の七つ道具セット」

{8A39AA38-9C6E-445C-8F19-484B4C8510F1}


ハサミ、セロテープ、カッター、油性マジック、ボールペン、ビニール袋、割り箸 スプーンセット、洗濯バサミ、ワインオープナー、針と糸、歯ブラシ

家にあるものと ハサミ等は ダイソーで購入。

家族が見ても わかるよう 半透明ケースにいれています。



旅先で 外食が続き、疲れたときはよく、
デリ等で サラダや パン、パテ、生ハム、チーズ、果物、ワインを買ってきて ピクニックランチします。

ワインオープナーなんて、ホテルで借りればいいんじゃない? とも思いますが、
大きいホテルだと すぐ来なかったり...
待った挙句、もう一度電話したり....
手間を考えて、小さくて 軽いので 一つ入れてあります。


油性ペンは、ペットボトルのふたに
名前を書いたり.....
子供が 小学生のときは特に、他の家族と一緒の旅行で 一本あると 何かと便利でした。
(現地でお揃いの服やバッグを買い、それぞれ名前を書いたり)


ホテルで 水着等を洗うときに 使うのが
洗濯バサミ。
バスタブの上の洗濯ロープ。
小さいものはよく落ちてしまうので、洗濯バサミでとめています。

最初は ひとつひとつ  用意していましたが、
今は このポーチ、スーツケースに入れっぱなしにしています。



化粧品 洗面道具については..

旅行のときは 
「化粧水」「乳液」「クレンジング」
は 無印良品のミニサイズを買っています。

以前は 普段使っているものを入れ替えたり、
ドラッグストアに ミニサイズを買いに行ったり...

ドラッグストアで買ってもいいのですが、自分が使用中のものがなく 他のも使ってみようかな〜なんて 迷ったり...なんだかんだ 時間がかかる...

時短を心がけるようになり、
無印良品のものに決めました。売り切れもなく、いつも買えるし、お手頃価格。
時間はもちろん、気持ちも楽になりました。

{8628E564-AD70-463F-93B4-BD3CE8418B90}



ポーチも ジムと スーパー銭湯に行くときのもの。コットン、 綿棒、デンタルフロスは 入れっぱなし、
普段も 洗面所に置いてあります。
ここに 無印良品の化粧品を加えるだけ。


このミニサイズ。
旅行のあとは ジムや スーパー銭湯に持って行き、また 手持ちの化粧品が切れたときに  次のはすぐ買わず、ミニサイズを使い切ってから 買うことにしています。



薬は  旅先で必要そうなものを 
毎回 薬箱から 選んで パッキングしていましたが、今は まとめて ポーチに入れています。

{0903E420-E870-44D2-9B9D-3DF76EE3FD32}



ポーチのまま 薬と 収納しているので、
そのまま 持っていけばいいだけで 楽チンです。

風邪薬、胃薬、アレルギー薬、痛みどめ、解熱剤、バンドエイド、軟膏.....

を入れています。



洋服は 一人ずつ 風呂敷にくるんでいます。

旅先で ハンガーにかけるもの以外は
このまま ホテルの部屋の引き出しに。

{C5857E01-F56B-4A75-870E-5D3CCC1AC484}



洗濯袋と 洗濯ネットを持っていき、
着たものは どんどん入れていきます。

{7C2330D5-045F-4C4B-8699-E61114D2C165}

子供の 靴下等は 巾着や ケースに ↑


7つ道具、化粧品&洗面用具、薬について 
こうすることで
旅の支度が だいぶ時短で出来るようになりました。

{AE4F87FB-E2D0-48E9-BEE1-244F0FC729E4}


そして、もう一つ!

海外旅行のときは 成田空港まで
スーツケースは 宅配サービスを利用しています。

荷物を出す日...
宅配業者さんに取りにきて頂く日を
旅行出発の 前々日に すること

に決めています。

そうすると 出発前日は 時間的に余裕を持って
過ごせます。


せっかくの家族旅行、
楽しい思い出いっぱいのものにしたいですね。


ご参考になれば、嬉しいです。



ブログ村ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけるとうれしいです。
↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ