久々のハワイ。 | MARSURFBOARDS
2010-02-03 08:49:21

久々のハワイ。

テーマ:ブログ
1月後半から2月にかけて、毎年僕の仕事は暇になります。
そして
娘は来年から小学校ってこともあり、入学前にハワイに行ってきました!
ちなみに僕たち夫婦にそんな金があるわけはなく・・
おふくろをそそぬかして旅費を全額出させました。
そんなこんなで、娘とオカンを連れての4人旅。
サーフィンのレポートと言うよりは
タバコを吸う人、歩くのが遅い家族と行動するハワイ旅行レポートです。
ウチのオカンは足が悪いので極力歩かせないでハワイを楽しもうというプランでスタート!

Garage Shaper [mar]の独り言
成田空港での1ショット。
この時点ではウキウキで空港内を走り回ってましたが、
この後、プチ迷子になり、
僕にフルスイングでぶっ飛ばされて、一瞬でオリコウさんになり・・
ウチのオカンから離れませんでした。。。

娘がおとなしくなったのを利用して飛行機のチェックイン。
Garage Shaper [mar]の独り言
最近は空港チェックインがセルフになったんですが、
何度やってもうまくいかず、係員を呼んだら移動式の違う機械で発券してくれました。
どうやら僕のパスポートの読み込みがうまくいかなかったみたいで
良い席を取るために早めに並んだ意味、、全くなしでした。。
迷子になった娘を探すのに時間がかかり、
これから数時間タバコが吸えないにもかかわらず
喫煙所に行く暇ましで飛行機に乗り込み・・・・

そして、あっという間にハワイです。
今回、ダラーレンタカーを利用しましたが、
なかなかシャトルバスが来なくてお疲れモードの娘。
でもポーズはおんなじ・・
ホノルル空港では、レンタカーやタクシー乗り場に喫煙所がなくて、
ツアーバスの乗り口側に吸える場所がありますよ。

で、
借りた車はこれ。
Garage Shaper [mar]の独り言
ダッジのグランドキャラバンです。
後部シートが床下に収納できて、
なおかつシートが出ている時は
シート収納スペースに買い物した荷物を隠せるのでかなり便利でしたよ。
燃費も、今回の5泊7日で5ガロンを1回給油したのみでかなりの低燃費。
もちろん禁煙車です。(当然吸いましたが・・)
ダラーレンタカーだけでなく、ハーツとか、その他のレンタカー屋も同じエリアにあるんですが、
トイレはカーリターン事務所側になり、車を手配している間は空港まで歩いて行かないとトイレがありません。
つまり、どっちに行っても200メートルくらいトイレが離れています。
空港にいるときにバッチリトイレに行っておく事をオススメします。

「DAY 1」
車に乗り込み、
ホテルチェックインまで時間があったので、
着替えなどを買う為に
まずはアラモアナショッピングセンターへ行きました。
Garage Shaper [mar]の独り言
運転手は僕なので、迷ったふりをしてシアーズの駐車場へ・・・
ここにはクラフトマンと言うメーカーの工具がたくさん売っています。
基本カラーが赤と黒なので僕が普段使っているスナップオンやマックと見た目の相性がいいので色々と物色。
とは言っても1日目から工具を買っていると家族全員に文句を言われるのでササッと品定めのみ。
前髪はアリマセンから後ろ髪を引かれて駐車場に戻ります。。。
Garage Shaper [mar]の独り言
駐車場は広くて、アラモワナショッピングセンター側より空いているので、
100%に近い確率で入口目の前に車が止められます。
また、
2Fの駐車場からシアーズ内に入ると、衣料品売り場があり、中央に女性用のトイレがあります。
男性用は1Fなんですが、エスカレーターを降りてすぐです。
さらに、このシアーズ側に
ジャンバジュースとか薬局があるので、
喉を潤しながら必要なものを揃えることができます。
もうひとつ付け加えると、シアーズの入口にあるごみ箱はスモーキンOKです。
10年くらい前はどこのゴミ箱も灰皿がついていた感じですけど、
今回の旅行で感じたのはレンタカーじゃなかったらほとんどタバコが吸えなかったと思いました。

ホテルはアストン・ワイキキ・ジョイです。
Garage Shaper [mar]の独り言
免税店の裏にあるホテルで車で出かけるのも歩いて出かけるのもスムースな場所にあります。
こざっぱりした部屋ですが風呂が全室ジャグジー付きなのがいいです。

もちろんタバコは吸えませんが、高層ホテルではないので1Fの庭にある喫煙場所まで30秒で行けます。
荷物を置き、ロビーでビーチタオルをもらって海に行ったんですが、
さすがにロイヤルハワイアンやサーフライダーやツインタワーよりは歩くことになり、
オカンは不機嫌でした・・
波はオンショアで、できない訳ではないけど良い波でもない感じ。
とりあえず海水浴をして、ホテルに戻りジャグジーでリラックス。
Garage Shaper [mar]の独り言
ボディソープを猛烈にぶち込んで娘と遊んでいたら、
風呂場が全て泡だらけになり、初日から嫁に怒られました・・・
この夜、嫁が体を洗う為のボディソープは無しです・・

そうこうしているうちに日が暮れて、嫁の買い物をするために再度アラモアナへ・・
初日と言うこともあり簡単にフードコートで飯を食って、全員早めの就寝です。

「DAY 2」
朝早く起きたが嫁の体調が悪く、のんびりスタート。
オカンもあまり歩きたくないとのことでアロハスタジアムスワップミートへ・・
Garage Shaper [mar]の独り言
車もテントの脇に止められるし、
全ての店を回る気にならなければほとんど歩かずに楽しめます。
トイレは上の写真にあるスタジアム側あり、
青い建物がぽつんと立っていますから、それに合わせた位置に車を止めれば100メートル以内です。
買い物客用駐車スペースの反対側もスタジアムの駐車場で
車を気にせずに子供を放置できて、かなり離れた位置からも探すことができる為、結構安心です。
この写真を撮ってる後ろでハワイアンフードのプレートランチ屋が店を出していて、
ロコモコ、カルアポーク、テリヤキチキンなどを食べました。
抜群にうまいと言うよりは、
最近のロコモコはグレイビーじゃなくてデミグラソースのレストランが多い中、
素朴でスタンダードなグレイビーロコモコとキャベツたっぷりのカルアポークが楽しめます。

買い物は安い水着を買い(ビキニ$15・海パン$9)
オカンはパチものの時計を14ドルで買って大喜び。
なおかつココナッツジュースも初体験で娘も感激。味は微妙…との事。。

お腹もいっぱいになり、
時間が余ったので、同じ方角にあるワイケレアウトレットへ・・
まぁ、お約束のブランド品買いまくりってやつです。
天気も心地よい風が気持ちよく、オカンは車の窓を開けて昼寝、
嫁は買い物天国ですが、
僕と娘は暇つぶしで店の外にある子供だましな乗り物で遊びました。

ラルフローレンからコーチ、バナリパ、マックスマーラ周辺の乗り物はコンプリートです!
Garage Shaper [mar]の独り言

ブログネタって事で全ての乗り物にコインを入れて乗らせましたが、
これらに子供を乗せて、コインも入れず、
と言うか動きが終っても乗せたままベラベラ喋ってる日本人の母親が多くてガッカリ。。
自分はブランド物の紙袋ぶら下げて、25セント2枚を惜しむのはいかがなもんかと思います。
娘は30秒くらい並んで待ち、諦めて他の乗り物へ移ったりしてました。
僕としてもハワイに来てまで他人に説教してる場合じゃないので遠めで空くのを待ってた感じ。
おかげでウチの嫁はゆっくり買い物ができたわけです。

そんなこんなで
嫁は数百ドル使いましたが、、、
僕と娘は20ドルをクォーター80枚に両替してかなり満喫。
こんなに乗ってもまだまだコインが余っていたので
トイレの入り口にあるガチャガチャをやったり、
Garage Shaper [mar]の独り言

1セント玉を25セント2枚でつぶして遊ぶ、なんとも不謹慎で罰当たりな事をしたりしてました。
Garage Shaper [mar]の独り言 Garage Shaper [mar]の独り言
1セントコインを模様つきのローラーでつぶして楕円形のプレートが出来上がります。
子供には結構重労働です。。。

あとは不思議な占いとか…
Garage Shaper [mar]の独り言
こんなものでも暇はつぶせます。。
UFOキャッチャーもありましたがかなり手ごわいです。

ちなみにワイケレもスモーキンOKなごみ箱灰皿はあります。【コーチの前)
かき氷(シェーブアイス)屋にあるチョコレートミルクシェイクがお勧めです。

それと、レンタカーで来た人にお勧めなのが、
ここのすぐそばにOfficeMAXって言う文房具屋があるので、
買い物をしすぎてトランクに入りきらない荷物などをまとめる為の段ボールやガムテープなどが買えます。
女性はバックなどの大きめの物を買う人が多いですが、
自分用だけでなく頼まれた買い物などは
ギフトBOXや綺麗な紙袋を折らずに日本に持ち帰りたい場合、段ボール箱がお勧め。
ちなみに、「ダンボール」では通じないし、
ホテルとかでごみ箱をあさるのもなんだかなぁ・・なので文房具屋で買うしかないです。
コストコへ行くと持ち帰り用の段ボール箱が置いてありますが、蓋の無いものが多く、
なおかつ食べ物系の段ボールなので、下手すると検疫で開梱されると思います。
空港では名前と電話番号を箱に書けと言われるので、ペンやマジックもついでに買いましょう!

3日目以降は後日更新します!