アメブロサンタにおねだり | Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

Mar-Bowブログ「六弦夢奏」

ギタリスト/コンポーザー、Mar-Bowのブログ。

ブログ記事書くと抽選でプレゼント貰えるらしいので・・・

書きます!!
 


最新版のCUBASE
{D014932D-7484-4E88-9DD5-23EFABBD4868}


CUBASE〈キューベース〉とはドイツのsteinberg社が作ってる音楽制作ソフトです。
多分世界で3本指に入るくらい、ユーザーが多い、定番ソフト。
音楽機材においてドイツ製は信用できますぞ。良質なメーカーが多数あります。

現在の最新バージョンは9.5なのですが、

私が使ってるの5.0!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

2007年産です。
たかが10年前と思いますが、今のハイスピードな世の中において10年前とは、3世代前くらいの古さがあります。

機能や内蔵エフェクト、音源も古いものばかりで、できることが少ない。

{5B8693F0-D5F6-4A36-8EAF-612424529047}

事務所の先輩とも話してましたが、今のでも不自由なく使えてるので買い換える必要性に迫られなかったのですが、どんどん追加されてく新機能をまったく知らずに、時代に取り残されてくのはマズイよね。と。

最新版を操作すると今までの作業が、倍のスピードで処理できたり、新しいアプローチを発見できたり、何より触ってて刺激になると思います。そういうのってすごい大事。

でも例えばフォトショップを買い換えますみたいな、そのくらいの出費にはなるので、慎重に。
アメーバサンタさんにおねだりしますウシシ


ヨ・ロ・シ・クちゅー