2022年9月より独立したRU鯖で本家EU鯖に遅れて北上さま入手イベがありました。

 

公式HPは以下をご覧下さい。

Крейсер-легенда возвращается | «Мир кораблей» (korabli.su)

 

実質2024年5月15日(水)~6月12日(水)までのイベです。

※ミッションで可能なのが6月12日迄の模様(全無料で入手可能)。6月19日(水)まではドブロンも投入で入手可能?

若干の資源・40+ミッション・160=合計200トークンで「完全無料」で入手可能です。

 

ミッションは時間はかかりますが、「実績取れ!」、「艦別に基礎経験値25,000取れ!」とかないので楽です。

1週間40トークン×4週間=160トークン入手です。

 

ミッション内容…

1週間毎の4週・5フェイズ
以下T5~T☆
※4週全て同じ。


①10勝する(生協可能)。
②13,000基本EX稼げ(エコボ無効)。
③125万ダメを与えろ!
④主砲命中2,000リボン稼げ。
⑤18隻撃沈せよ!


というものでした。「毎週」同じミッション…って笑えます。ま、いいけど。。。

若干の資源とは?上記のとおりです。

 

鋼鉄5,000、研究ポイント10,000、石炭75,000、クレジット17,500,000です。

資源10×4=40トークン入手で先のミッションと合算して200トークンで北上さま入手です。

北上さま建造に備えて温存しておいた資源が十分あります。用意周到に貯めておきましたw

無料入手は2024年6月12日(水)までですが、早め早めにミッションを進めた結果、早くも6月6日(木)200トークン入手、交換できました。

T10重雷装艦北上さま。迷彩スキン有り。

アタシは史実的な単色グレー塗装の方が好きなのでコッチにしてますw

 

艦の諸元

耐久33,000(耐久アップ艦長スキル有り)。

140mm単装砲×4基。射程11.2秒。リロ4秒。

610mm四連装魚雷、片舷5基=20門、両舷10基=40門。射程14km。リロ62秒(片舷1基ずつ装填・艦長スキル、装填向上UG有りで62秒)。雷速95ノット(向上UG、艦長スキル有り)。被発見距離1.2km。

※魚雷は「通常魚雷」です。深度(対駆不可)、深々度(戦艦、空母のみ可)魚雷ではありません。

最大速力33.6ノット(旗込み)。

最良隠蔽7.9km。

 

爆雷はpoipoi爆雷。空襲爆雷ありません。

対空は指数9と無いようなもの。

後部より。おしりに金色で「きたかみ」と記載があります。

北上さま最大の特徴である魚雷。

片舷四連装×5基=20門。両舷で40門あります。

前記のとおり「通常魚雷」の装備です。深度、深々度魚雷一切ありません。

四連装魚雷発射管の拡大。EU本家版と違って12km/20km魚雷射程の変更できません。選択不可の14kmのみです。

艦のUGは上記のとおり。

 

2スロは艦長スキルで「最後の抵抗」を取得しましたのでダメコンにしてます。

3スロは雷巡ですので当然の雷速向上。

4スロは推力UGの選択できないので、旋回向上UGです。

6スロは雷巡ですので当然の魚雷装填向上です。

RU鯖北上さま艦長は21スキルARPヤマトさん。

 

雷巡ですので雷撃専門特化です。

1ラインは雷速向上。他1ラインで「最後の抵抗」です。EU本家北上さまで結構舵が壊れるので(機関防御UG有りでも)反省点として「最後の抵抗」にしました。これで安心。

2ラインは魚雷装填向上。

3ラインはARで攻撃力向上。管理で煙幕(特にコレ)、回復プラスとしています。耐久向上でただでさえも少ないHPを補填しています。

4ラインは無線と。砲戦したくないっていうか積極的にすると死ぬ艦ですので無線としています。さらには無線を頼りに、いわばレーダー魚雷発射できるので、無線は有った方がイイです。

 

 

と、先発実装した本家EU北上さまと遅れて実装した今や分家RU鯖での北上さまは仕様が若干違います。

・RU鯖はエンジンブーストがない。

・RU鯖は魚雷の射程選択ができない。14kmのみ。

・RU鯖は魚雷の単発撃ちが可能。

 

エンジンブースト無いのは痛いです。敵艦からの退避、有利な魚雷発射射点に素早く移動などで重宝したのですが。簡単なミッションで無料入手できるので、弱くしたのでしょうか?

 

他に魚雷(通常魚雷)が14km射程のみです。12km/20km射程の選択できません。一見すると14kmで十分にも思えますが、北上さまの前方に駆逐艦、潜水艦、良隠蔽巡洋艦、敵機などがいて、敵艦(戦艦など)を14km射程に収められないという場面が多々あるので、14kmでも射程が足りない!?と感じる場合があるンですよね。EU本家版なら20km深々度魚雷で戦艦を狙う!という変更がゲーム中できるのですが、RU版は問答無用で14kmのみです。んん~この辺も微妙に困ったかなぁ。

 

魚雷単発撃ちできるんですが、使う場面あるかな?元々のリロが最良62秒と短いので、単発撃ちはねぇ。あんまし意味ないような気がしますが。

 

 

簡単なミッションで誰でも無料で入手できるせいでしょうか?EU鯖本家よりもさらに微妙に弱くした感があります(ただでさえ操艦難しいのに…)

 

 

で、実戦。生協2回乗った後、ランダム戦出撃したのですが、1戦目は虐殺マッチで敗北。2戦目も敗北…。今後いいプレイありましたらブログします。。。

 

 

と、EU本家に続いて分家RUでも実装されました。良くも悪くも北上さまの性能が違います。今後も乗ってどんな艦がみていきます。

 

 

おしまい