War for the Motherlandデザイナー氏の山崎様よりコメントを頂きました。

正直、大変驚いている次第です。

コメント返信方法がわかりませんのでこの場ではございますが、厚く御礼申し上げます。



読者の皆様へ;

War for the Motherland/SA第18回ラスト

のコメント欄をご覧下さい。

本作のルール改定案の案があります。

デザイナー氏直々の案です。

皆様もこの改定案でプレイされてみるといいでしょうね。


以下、コメントより抜粋いたします。


実は、最近このゲームの改定案を、仕事の合間に考えているところです。なるべくオリジナルのルールを大きく変更せず、最低限のマイナーチェンジだけで、ゲームをより面白く、そして歴史の再現性という面でも高めるには、ということで、とりあえず現時点で検討(まだ決定ではありません)しているのは、以下の6点です。

《1. 手順》
◆降雪ターンのみ、以下の手順で行う。

1. 両軍補給フェイズ
2. 枢軸軍戦闘フェイズ
3. 枢軸軍移動フェイズ
4. ソ連軍移動フェイズ
5. ドイツ軍機械化移動フェイズ
6. ソ連軍戦闘フェイズ
7. 管理フェイズ

《2. ZOC》
◆ドイツ軍のKGは、全て弱ZOCを持つ(攻撃力1の歩兵KGも含む)。
◆ドイツ軍KGの弱ZOCは、大河の対岸に及ばない。
◆ドイツ軍KG以外の両軍ユニットのZOCは、大河の対岸に及ぶ時には「弱ZOC」となる。
◆弱ZOCは、敵の補給線を遮断できるが、敵の移動や退却には影響を与えない。
◆ドイツ軍のKGが2ユニットスタックしていれば、弱ZOCではなく、通常のZOCを持つと見なす。
◆ドイツ軍装甲師団は、弱ZOCではなく通常のZOCを持つ。

《3. オーバーラン》
◆枢軸軍は、ソ連の経済資産ユニットまたはそれを含むスタックに対して、オーバーランを実行できない。


《4. 降雪ターン》
◆11.27項と11.28項は廃止。代わりに、最初の冬(第8~11)ターン中に、ドイツ軍が行う攻撃やオーバーランでは、修正前のサイの目が5か6なら、戦闘結果を通常どおり適用した後、攻撃参加ユニットの中からソ連軍プレイヤーが1ユニットを選んで、1ステップを失わせる。2回目の冬(第22~25)ターン中に、ドイツ軍が行う攻撃やオーバーランでは、修正前のサイの目が6なら、戦闘結果を通常どおり適用した後、攻撃参加ユニットの中からソ連軍プレイヤーが1ユニットを選んで、1ステップを失わせる。

《5. ソ連軍の戦力回復》
◆ソ連軍は、管理フェイズ中に補給下ないし補給不足の状態にある軍ユニットを、狙撃兵軍団2個に分割できる(14.39項は廃止)。敵ZOCにいてもかまわない。このようにして分割された軍団ユニットは、同じ管理フェイズ中に、14.34項~14.36項に従って「編入」を行うために使用できる。

《6. ドイツ軍補給基地の機械化移動》
◆ドイツ軍機械化移動フェイズに、枢軸軍プレイヤーは、補給ユニットを1個のみ、全移動力で移動させられる。


以上、ありがとうございました。

非常に興味深い案です。

皆様も参考にどうぞ。


追伸;

山崎様へ

いつも楽しく貴誌を拝見させていただいております。

美麗かつ機能的で面白いウォーゲームを発行されるのを楽しみにお待ちしています。