江ノ島に行ってきました。


天気は快晴。

初夏のようで暑いくらいでした。


江ノ島が見えるところへは、何度も訪れていますが、足を踏み入れるのは初めてです。



階段が多くて大変。
エスカーという乗り物もあるけど、足で上がります。



辺津宮


龍宮


シーキャンドル(展望灯台)


サムエル・コッキング苑では国際芸術祭を開催中。





夜はライトアップされるようです。

5/31まで。



灯台の展望台からは周囲を一望。



富士山は春霞か黄砂のせいか、霞んでやっと見える程度でした。



『山二つ』を超えて、奥の岩屋へ向かいます。


稚児ケ淵

頂上からここへ降りていくまで、急な階段。

降りるのも大変ですが、帰りはもっと大変。

止まると後の人に迷惑なので、必死に上がりましたよ。


稚児ケ淵に降りる階段と岩屋に向かう赤い橋


波で侵食された洞窟の中は、蝋燭を持って進みます。


奥にある江島神社発祥の地


手を叩くと鳴く龍

アトラクションのようでした。


江ノ島と周囲を散歩してこの日は2万歩以上歩きました。


階段が多くて、アップダウンもいっぱいあるし

あと10年したら、もう無理だったわね。


今回行けて良かったです。



後日談。。。


母に電話で、

『江ノ島に行ったのよ〜』と話したら

『行ったことあるわよ』と言われました。


やっぱり。。。


子供の頃は江ノ島の海岸とか

水族館とか

城ヶ島とか

毎年のように行ってましたが、

江ノ島に渡った記憶はないのよねえ。


覚えてないだけだったみたい。