昨日、軽井沢の発地市庭で赤いとうもろこしを買いました。


初めて見るわ。



茹でると赤色が溶け出してしまうそうなので、

①の電子レンジを選択、



チンの後の断面がこちら

味はゴールドラッシュや味来と比べて粒が小さく皮が硬めで甘味も少なめ。


でも普通にとうもろこし味で美味しかったですよ。


赤い色は色落ちするので、手や口の中が赤くなります💦




今年はとうもろこしを良く食べるのですが、普段は手軽な電子レンジ。


茹でるのとの違いは、レンジのほうが甘みが凝縮されるが、時間が経つと粒が萎んでしまう。


茹でた方が冷めても粒が萎みにくいです。




発地市庭に着いたのば、14時頃だったので、商品はだいぶ売り切れてました。


お目当ての朝採れレタスや普通のとうもろこしはもうありませんでした。


大好きなナガノパープルを見つけたけど、ひと房4,000円前後。高い。。。


やめときました。




代わりに見つけたのが夏いちご。




小粒で酸味が強め。

でも夏にいちごは嬉しい☺️






後はキャベツを買ってきました。

収穫少なめ。


夏の軽井沢はやはりすごい人出でした。





こちらは『地粉や』さんの隣の直売所で買った、『シナノリップ』

5個で350円です。


朝採れでみずみずしいしかで美味しかった!