年度末!体調関係総まとめ(笑) | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

3/31(日)


あっという間に年度末最終日がやってきましたニコニコ


息子の受験もあって、1月以降は何かとバタバタしていましたが、無事に行き先も決まりホッと一息。


息子は来週からガイダンスなど始まるようですぽってりフラワー



息子が落ち着いたら、、、

娘のバレエがばたついてきました笑い泣き


子どもの習い事なので親が無関係ではいられませんが、発表会に向けて、後援会のとりまとめをお友達ママと二人でやる事になり、書類まとめたり、情報確認したら、人の手配したり…。


仕事だよね?と思うくらい(笑)てへぺろ


子どもの事に関わるのは嫌いじゃないですが、どちらかというと内向的に暮らしたい私には、とりまとめは不向きな仕事だな〜と思いながら動いていますアセアセ


まぁ、年を重ねて得意なことばかりではなく、苦手なこともチャレンジしないとダメだよね〜と言い聞かせています乙女のトキメキ


新年度もこちらは引き続き頑張りますラブラブ


年度末を迎えて…


しばらく体調に触れていなかったので、現在の体調面について書いてみようと思いますウインク


現在、腹腔鏡式子宮全摘から7ヶ月半。



ぽってりフラワーお腹の傷

傷跡がほんのり茶色になっていて、見る人が見ると分かる感じですが、探さなければ気にならない程度。

傷跡テープは術後3ヶ月くらいに肌荒れ(乾燥)してから貼れず、結局その後も無防備なまま暮らしています。

※いまだにデカパンは愛用中(笑)爆笑




ぽってりフラワー便通

しばらく便秘に悩まされていましたが、今はなんとか気にならない程度の便通を維持しています。→快便ではありません泣き笑い


最近はウォーキングに加えて、足痩せエクササイズを取り入れてみたのですが、それが腹筋にかなり効いてるので、それも便通を手伝ってくれているのかも笑い


バナナも食べてます🍌



ぽってりフラワー運動

通勤時のお散歩は相変わらず続けていますが、このところ休みの日は息子の受験や入学などの手続きが入ることが多く、なかなかお散歩できずですアセアセ


iPhoneのヘルスケアを見てみたら…


お散歩開始前の1日の平均歩数が4,000歩

お散歩開始後の1日の平均歩数が8,800歩


倍くらいになっているようです。


でも多分最近はもう少し少ないかな笑い泣き

これから暖かくなると、いつまで仕事に歩いていけるか…という感じになるので、今後は休みの日にまた歩いたり、家の中で出来る運動を探していきたいと思いますニコニコ



ぽってりフラワーその他

まだ卵巣はあるので排卵していると思われますが、時々胸の張りなどがあると、それを実感する感じです。

これを感じなくなると更年期に突入でしょうか…ダッシュ


年に一度の卵巣がんチェックも受けなきゃと思いますが、秋ごろに受けられるように病院を探したいと思います乙女のトキメキ


お腹の傷跡周り(下腹)の乾燥はいまだに続いていますが、クリームで保湿すれば落ち着くので、痒みがひどいところまではいかなくなりましたニコニコ

保湿は大切ですよねキラキラ

顔だけじゃなく、全身保湿しなきゃですね!

ズボラでついつい必要最低限になりがちなので、毎日の習慣にできるように頑張ります照れ


体重は…術後よりは少し増えてしまいましたが、まだ何とか許容範囲(笑)

夏に向けてこれ以上増加しないよう、むしろ減らせるように引き締めなど意識していきたいと思います。


ちょっとした気になるポイントはありつつも、昨年の今頃、大量出血に怯えて動けずにいた事を思うと、本当に快適ですウインク


手術を受けたことで手に入れた元気な身体を、今後も維持できるよう気をつけて過ごしたいと思います乙女のトキメキ



明日からは新年度笑い


私も新年度は仕事も少しばたつきそうです。


皆さんもお忙しい時期の方が多いかと思いますが、

元気にこの季節を乗り切りましょう〜ラブラブ


花粉と黄砂にも気をつけましょうね!