口の中~気道を火傷した状態ですえーん炎

 

 

羊 羊 羊 羊 羊 羊 ←

 

 

 

 

..と言うより、ただれている状態と言った方が

正しいのかもえーん

 

 

 

 

犯人(?)はコレ

プロポリス(原液)

 

 

 

 

 

毎年 沖縄では4月~11月までクーラーを

使用しているので、就寝時に喉を傷める。

 

それで寝る時はクーラー必須だから

マスクをしている予防

 

 

 

そして、夜中にお手洗いに起きたり

休日などいつもより"寝坊する日"は

必ず 一旦起きたタイミングで お手洗いの時に

水で喉のうがいを2~3回し、口をゆすいで

出来るだけ就寝中に喉や口内に

雑菌が増殖しない様にしている。

 

 

 

...にもかかわらず、就寝時のマスク関係なく

単純に風邪を引いたり予防した時は、

それでも喉を傷めるが。

 

 

 

そこで、喉に良いと言われているプロポリスの

原液を購入し、就寝時にスポイトで喉に直接

原液のまま 数滴垂らして寝ていた。

 

 

 

原液はオキシドールの様な薬品的な味がし、

しかもピリピリピリピリする。

 

 

 

しかし喉の粘膜に吸収すると、やはり効果があるのか

就寝時、例えマスクが外れていても喉を傷めなくなった。

 

 

なので、効果あるなグッと確認した上で

関東の親友がもう1ヶ月以上、クーラー病で

ずっと咳が続いており しかもこれから花粉症で、

また咳が酷くなるため 同じくプロポリスの原液を勧めた。

 

 

 

親友は数日前にプロポリスが到着しほんの少量を

喉に垂らしているだけだが、咳が軽減して

楽になったと言っていた。

 

 

 

ラスはもっと喉に垂らしていた(5滴ぐらい?)

かなり喉がピリピリピリピリ炎、耐えられない時は

その後すぐに水を飲んで、ある程度流していたが

それでも喉は粘膜なので、吸収は良かった。

 

 

 

が、この日曜ぐらいから何となく寝ていると

喉が突っ張った様になり、

寝ていて唾をのみ込むと

胸が詰まった様な感じになった。

 

 

 

最初、それでも風邪を引くと喉は痛くなるので

そのせいかな?と思い、日曜の夜は更に大目に

プロポリスをスポイトで喉に流した。

 

 

 

...ら、月曜から更にひどくなり火曜はピーク。

 

 

 

月曜の晩辺りから、もしかしてこれって

風邪とかの扁桃腺の腫れではなくて

プロポリスの原液で喉や食道が

いわば火傷した様な状態?炎と思い始めた。

 

 

何故なら、この図の黄色い部分(粘膜)

が ただれた様になり、あまり感覚がない。

 

ちょうど、熱い味噌汁を無理して急いで

飲んだ時になる様な感じになった炎

(それよりもっと、酷い状態)

 

 

 

喉に垂らしたプロポリスは そのまま

喉の奥に流れて行くので、どうやら

気管...と言うか 食道の辺りまで

違和感があり、唾を飲み込むと

明かに 胸にも圧迫感の様なものが

昨日まではハッキリとあった炎

 

 

 

 

これは、プロポリスで火傷した様な

状態だな炎と早くに気付いたので

バファリンなどの鎮痛剤が効いた。

 

 

 

しかしまだ喉をやられているので

火曜がピークで、大分良くはなって来たが

まだ声がガサガサで、出すのが辛いwえーん

 

 

プロポリスで火傷炎した様なものなので、

プロポリスやめたら日々良くなってきているw

 

 

 

で、慌てて親友にもラスの状態を伝え、

 

「でも プロポリスは喉の痛みに良いとは

ネットでも書いてあるから、垂らした時に

ピリピリ感ピリピリが無い程度に希釈して垂らすなら

いいと思う。でないと続けると火傷する炎

 

と・・

 

 

 

 

本当に扁桃腺を腫らして 喉が非常に痛い時、

2~3回程度なら、そのまま原液を垂らすと

効果があり、火傷する程ではないみたいだが

続けるのは良くないみたいだえーん

 

 

 

 

ってか、確かに 寝る前に喉に垂らすと

ピリピリピリピリし、日によっては「痛いムカムカ」と

何か 喉が焼ける様な感じで、水を飲まないと

耐えられない~泣みたいになることもあった。

 

 

 

その状態自体、粘膜を荒らすのでは?と

少し不安もあったが、案の定えーんえーんえーんガーン

 

 

 

 

 

やはり 喉に触れても良い程度に

希釈された市販のスプレーになった

プロポリスが 良いのだろうと思う。

 

 

 

 

しかしラスも親友もせっかくブラジル産の

原液を購入したので、水で希釈して

"うがい"するのでも良いかなと思う。

 

 

 

本来は体質改善や病気の人が飲用するものだが。

 

 

 

 

ですので、原液を喉に垂らして「痛い泣」と

思いつつ、続ける様なバ●はラスぐらいだろうけど

皆さんもご注意ください。

 

 

 

ただ、プロポリス自体はホントに喉の痛みにも

効くみたいなので、原液じゃなく希釈すると

良いと思います。

 

 

 

以上、プロポリスで口内・喉・気管などを

火傷したバカのお話でしたニヤニヤ魂

 

 

 

 

 

ってことで、夫ともまともに話せないフランス

 

声を出すのがしんどいし、かと言って

「本当の理由」はバカっぽくて言いたくないので

風邪で 扁桃腺が腫れていることにしていますwニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

夫は地元の遊園地と 動物園に写真撮りに行ったら

雨が降って足元がドロドロになったらしいフランス

 

 

 

 parc à jeux et animaux

 

 

 

 

 

 

 

タヌキでもアライグマでもなく

レッサーパンダですから。

 

 

 

 

 

動物好きなラスのために頑張って

撮ってくれましたが、天気が悪くて

画像が暗いと機嫌悪そうだった夫曇り雷

 

 

 

 

夫は天気が悪いと、結構機嫌が悪いんです傘

 

 

 

 

ラスなど、フランスに滞在中

(沖縄でも)天気が悪くてどんよりと

曇っていると「ラッキー乙女のトキメキデレデレ」と

思うんですけどね。

 

 

 

眩しくないし、紫外線も少ないし太陽

 

 

 

 

夫は曇りや雨が嫌いらしく、

絶対イギ●スには住めないですw

 

 

 

 

食べ物や飲み物も、喉がや気管を

火傷した状態なので炎、あまり味が

しませんでしたが、今日辺りから

かなりマシになってきました滝汗

 

 

 

 

今月の教訓:

過ぎたるは猶及ばざるが如しえーん

 

 

 

バイバイ--バイバイ--バイバイ--炎