バルブスプリング交換 | maplewmwのブログ

maplewmwのブログ

スーパーカブのカスタム記録やらメモリ代わりの何かを扱ってるブログです。
乗っている車両は、2008年式のFI仕様のカブになります。

 

シリンダーヘッドを組み立てたけど、

対象号機ではないスプリングを使用してしまったので組み直します。

 

 

スパークプラグとロッカーアームとシャフト取り外し。

カムシャフトはなんか抜けないし取らなくてもスプリング交換できるという事で妥協。

 

 

対象号機のバルブスプリング。

「14751-GBJ-M33」「14761-GBJ-M31」がインレット側(黄色)。

「14762-GBJ-M30」「14752-GBJ-M30」がエキゾースト側(青色)。

 

 

スプリング比較。

左(黄)が間違えて使った「14010-GBJ-305」バルブスプリングセットのもの。

右が元々エンジンに付いていたもの。どうやらエキゾースト側は長いようだ。

 

  

 

リテーナーとシートはバルブスプリングセットに付いてきたものと、

元からエンジンに付いていたものとで違いがあるはずなんですが同じような気がする。

 

シートを外すには取り付けたバルブステムシールを外さねばならず、

手間だったり交換せんでも大丈夫だと思ったのでバルブスプリングセットに付いてきたものを使う事に。

リテーナーの方は交換できたけど違いなさそうだし新品の方が良いだろうという事でこちらも同様。

…本当は対象号機の部品番号の物を使うのが良いのだろうけど。

 

 

エキゾースト側のスプリングを元から付いていたやつと新品を比較したら、古い方は縮んでますね。

これは交換して正解か。

 

  

 

とりあえずエキゾースト側はこれでOK。

 

 

インテーク側のスプリング比較。

左(黄)が間違えて使った「14010-GBJ-305」バルブスプリングセットのもの。

右が元々エンジンに付いていたものなのだが…長さ同じ気がする。

 

 

元から付いていたやつと新品を比較してもそんな違いが無い気がする。

インテーク側は対象号機ではないバルブスプリングセットを使っても問題ないかもだが交換します。

 

 

スプリング交換完了です。

リテーナーとシートは交換してないけどまあ大丈夫…のはず。

問題あったらヘッドごと部品取りエンジンのパーツと交換すればいいと思ってる。

 

 

ロッカーアームなどを取り付け。

タペット調整は前回作業時に写真載せたりしてませんでしたがやってあったり。

インテーク側は0.10mmエキゾースト側は0.12mmに調整してあります。

 

  

 

スパークプラグはmaniacさんの所で買ったやつ。

出っ張ってピストンに干渉しそうと思ったんですがFIカブの場合はこれで大丈夫で、

ピストンの方にプラグが当たらないように窪みがある感じです。

ボアアップキットのピストン見たら全体的に窪みがあり大丈夫そうでした。

 

今度こそシリンダーヘッドはOKのはず。