こんにちは

ブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

三重県志摩の磯部へ用事があり

プチドライブ車

三重県へ行って参りました

 

春というより

初夏の暖かさの3月11日

お昼ごろには

12年前の3月11日に

想いを寄せながら

当時それぞれ何をしていたか

はっきりと記憶している事を

話しながらドライブ

 

     私:当時、息子の高校受験、面接の日

       公立高校の受験もようやく終わった

       安堵の日でした

 

     母:名古屋のデパートで買い物中

       私が電話して安否確認したのを

       覚えています

 

     夫:後日、被災した弟家族の住む

       多賀城市に兄と夫がボランティアで

       車で向かった話を語ってくれました

 

大きな事は何もできませんが

震災の事を忘れない事が大切だと思いますクローバー

 

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

午後遅めに伊勢神宮に到着

ワンコがいるので

鳥居の入り口で手を合わせて

お詣りとしましたお願い

 

おかげ横丁はとても大勢の人で

賑わっていましたびっくり

 

 

お目当ては

赤福のぜんざいをいただくこと餅

 

 

 外の長椅子でいただきました

まめまめした小豆がごろごろで

美味しかったぁ~お茶

 
 

『おかげ犬』

ご存じでしょうか

ただのかわいいキャラクターではありません

実在するお話しがあるのです

 

『おかげ参り』とは

江戸時代に起こった集団参詣の事で

爆発的に流行った時代だそうです

 

『おかげ犬』とは

病気や何らかの理由で

おかげ参りをすることができなかった

主人に代わりお参りした(代参)した

犬のことをいいます

ご主人の代わりに

旅人や街道の人に

お世話になりながら

おかげ参りを

成し遂げた犬が実際にいるそうです

 

福島県の 秋田犬 シロわんわん

徳島県の 紀州犬 おさんわんわん など

 

片道

東京から15日間

大阪から5日間

名古屋からでも3日間

東北地方からは100日間

かかったと言われるあしあとあしあと

 

歌川広重画『伊勢参宮宮川渡しの図』
 
お参りさせてくれた事も
驚きですが
行き帰り道中
人々に助けられ
ご主人の元へ無事帰れた
平和な優しい時代だったのですねピンクハート
 
 

 

そんな『おかげ犬』にちなんで

お土産に買ってきました

思わず微笑んでしまう犬

かわいいサブレ

 

プチドライブでリフレッシュできましたニコニコ

  

 

こちらは

抱っこばかりでしたが

人疲れした

『おねむり犬』笑

帰りは爆睡でした

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンク音符