背中の痛み 姿勢 呼吸 | 整体院メイプルハープのブログ

整体院メイプルハープのブログ

ブログの説明を入力します。

品川区大井町の骨盤調整・自律神経整体に特化した整体院

“メイプルハープ”の須賀です。

 

背中の痛み。背中の痛みで多いのは肩甲骨の間が多いのですが

もう少し下の所が痛いと訴える患者さんが増えてきました。

 

この部分は身体を捻るのに動く部分です。テニスやゴルフ・野球などで

よく使われる部分ですが、特にゴルフをやられてる人は痛くなることが多いですね。

しかし、運動をしていない患者さんも痛くなります。

 

捻る動作が硬い人は横の筋肉・胸椎・肋骨などの問題がありますが、腰椎に付く大腰筋や横隔膜なども問題が起きる事もあります。

背中が丸くなると動きが小さくなり柔軟性が低下していきます。

 

横隔膜がしっかり動かないと呼吸の問題も起きますが、内臓も横隔膜にぶら下がっているので背中が丸くなると、内臓がしっかり上下運動せずに下に下がったままになります。

そうなると、内臓の重さを支える背中の筋肉が疲労してしまいます。

さらに大腰筋・横隔膜の柔軟性が低下したたままだと、内臓が下に下がったままになり姿勢を良くしようと思っても、内臓が引っ掛かり首や腰にも負担がかかりやすくなります。

 

今、働く環境なども変わってきましたので全く動かなくなった人も増えたと思います。

ウォーキングをして内部から筋肉などを動かしましょう。

 

身体の柔軟性を向上させ、呼吸や姿勢を改善しましょう。

整体でお手伝いしていきます。

 

 

公式ホームページ

http://www.mapleharp.com/

 

JR大井町駅中央西口(阪急側)
大井三ツ又方面徒歩7分
品川区大井3-2-7リトローヴォ1F

03-6429-7335

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ

 

JR大井町駅中央東口(ヤマダ電機側)
徒歩2分
品川区東大井5-25-20つるやビル2F

03-6433-0225

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ大井町駅前院