肉離れ・脚のむくみ・足首の問題 | 整体院メイプルハープのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

整体院メイプルハープのブログ

ブログの説明を入力します。

品川区大井町の骨盤調整・自律神経整体に特化した整体院

メイプルハープ”の須賀です。

 

肉離れは、スポーツ障害の一つです。筋肉が断裂することです。

ほとんどが部分的な断裂ですが、重度だと完全断裂もあります。

太もも(ハムストリングス)ふくらはぎなで起こる事がおおいですが、

腹筋などもまれに起こります。

 

症状は、圧痛・伸ばされての痛み(ストレッチ痛)・力を入れたときの痛みがあります。受障した直後は歩くのも辛いです。ですので応急処置をしておくと回復は早いです。

 

肉離れになったら、応急処置としてRICE処置(PIICE処置とも言います)を行います。REST(休息)・ICE(冷やす)・Compression(圧迫)・Elevation(挙上)が基本です。ただ冷やすに関しては、色々な意見があり温めたほうが治りが早いという先生もいますが、個人的には最初は冷やすほうをすすめています。肉離れになると筋肉・筋膜の損傷になるので炎症が起こります。炎症が起こると、炎症部に血流量が増えるために腫脹(腫れ)が起こります。腫れると可動域の制限などが起こると考えているので、冷やすことで血管を収縮して血流の流れを制限して腫脹を抑える事のほうが大事だと考えているからです。

 

肉離れは筋肉が損傷しているので、休息・安静で回復するのを待ちます。圧痛・ストレッチ痛・力を入れたときの痛みが消失したら運動を始めましょう。

 

肉離れや捻挫などを起こした人は、むくみやすかったり冷えやすい人が多く

さらに足首の硬さや太もも・ふくらはぎの硬さも多いです。

肉離れにならないようにケアをしていくことは非常に大事ですが、なった後も何かしらの症状などが起こる場合も多々ありますので、当院で筋肉・骨格などの調整をしてみて下さい。きっと身体は変わると思います。

 

 

 

公式ホームページ

http://www.mapleharp.com/

 

JR大井町駅中央西口(阪急側)
大井三ツ又方面徒歩7分
品川区大井3-2-7リトローヴォ1F

03-6429-7335

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ

 

JR大井町駅中央東口(ヤマダ電機側)
徒歩2
品川区東大井52520つるやビル2

03-6433-0225

MAPLEHARP 整体院メイプルハープ大井町駅前院