のほほん埼玉ツアー 長瀞&秩父の旅 | AP Kids School 〜宇宙×CA〜

AP Kids School 〜宇宙×CA〜

民間宇宙船でサービスする客室乗務員を養成する会社の代表による、キッズ向けのオンラインスクールのブログです。

こんにちは。

相変わらず危険な暑さが続きます。

本当に要注意ですね。


犬の散歩も21時過ぎでないと行けない感じです。

アスファルトなど道路から近いお子様、ベビーカー、本当に暑いでしょうね驚き



そんな猛暑日の中、夏休みで海外から帰国中の生徒さまがいるこの時期に、遠足を敢行しました。


暑かったので、お子さま、ご家族さまの体調は、本当に本当に心配しました。皆さま暑さを吹き飛ばす笑顔で、助かりました。やはりスーパーマン揃いでした🦸‍♂️




今回2つ私は気づいたことがあります。

今回のツアーは、生徒さまのお一人が企画立案してくれたツアーでした。


最初はやってみたいと軽い気持ちだったのかもしれません。しかし、彼(とお母様)はやり遂げました!


「無理かもしれない…」→「実行できて良かった」
これは、彼のその日の夜のキッズスクールでの感想です。


ツアーは行程の時間の配分や各種予約など完璧でした。


さらに手作りのパンフレット、APのシール付きお菓子セットは、思いやりと気持ちがこもった感涙ものでした。







でも彼が最も成果と思ったのは、あきらめずに実行できたという、やりがいを得たことでした!


素晴らしい気づきで、自信が深まったと思います👏


「もし、何か不手際があったとしても、いつでも自分たちなら挽回できるから、とりあえずやってみることが大切」という、すごく重要なことを得た経験でした👏



もう1つ気づいたのは、コーチャブルに素直でいることの大切さです。


今回はロスから帰国中の生徒さまが、出会った瞬間から企画者の生徒さまの鉄道愛を理解し、全力で学ぼうとするそのコーチャブルな姿勢が美しかったです✨


企画者の生徒さまも、理解者が増えてすごく嬉しそうでした。

そして、鉄道愛の生徒さまが下車した後も、珍しい電車を見つけると「もしかしたら貴重な列車かも、知らんけど」と、写真を撮りまくり、おうちに帰った時にはお父様に鉄道愛を語るといういっぱしの鉄道ファンになっていたそうです😁

彼はこうやって全てのものをしなやかに素直に吸収しているのだと感激🤩人生の喜びや得るものに違いが出ますね✨


本当にありがたい気づきと学びの「のほほん埼玉ツアー」でした。



あっ、今週のAPは、13期の最終回として、「ぼくが宇宙の部から学んだこと」について、みんなのプレゼンを聞いていきます。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。





APキッズスクールでは8月17日から14期が始まります👏


期の途中からでも理解、納得していただく構成ではありますが、やはり最初の方から入っていただくと、特に宇宙はわかりやすいです。


8月前半も無料トライアルを予定しておりますので、トライアルだけかもという方もご遠慮なく入ってみてください。


夏休みに夢や希望のある将来設計に役立つと思います。自由研究の題材にもなりますよロケット