2週間前に書いたものです

 

気がつけばクリスマスまで、後2週間。

 
先週 心臓医の事務所からメールがきた。
私の心臓医がエコーカディオグラムを申し込んだようだ。
 
心臓の検査ほど緊張するものはない。直してもらったところが壊れていないか (再逆流してないか) 不安です。
 
エコーカーディオグラムという検査 私の経験では二種類ある。一つは超音波で、もう一つは、喉からカメラをいれるというもの。今回はおそらく超音波だとおもう。カメラをいれるタイプは、手術の前後でおこなわれた。
 
心臓の手術を受けたのに、思うほど強くならないなと思う。同僚と同じように階段に登るのに私は 割と早いうちに呼吸がハア ハアしてくる。そのことを心臓医に話した。そして検査してくれることに感謝。
 
結果に問題がなければ来年のアポイントに報告され、異常があれば家族医を通して連絡されるだろう。問題が無いように願う。
 
昨晩のこと   ーーーーーーーーーーー
クリスマス目前、昨晩9時頃 病院から電話が来た。心臓医からだ、先日のエコーの結果。問題なく順調だという、一応 どんな事に気をつけたら良いですかと聞いたら、普通に生活してればいいんだよ と言われました。You just live your life. 
検査の病院が違い気になった事、通常仰向けで超音波を受けるが今回始めて、左腕側を下にして超音波のスクリーンの方に体を傾けて検査した。時間も短くいつもと違うなと思っていた。
ドクターが、クリスマス前に知らせたかったと言ってくれたので、感謝してますと伝えたのですが、来年の10月の年一のアポまで 結果は聞けないと思っていた為 正直電話で驚きもあった。連絡があるのは 問題があると言う意味もあるからだ。
通常では検査結果に問題のない限りは、クリニックや ドクターから電話は来ない。
 
読んでくださりありがとうございます。
子どもたちも 今日で今年の授業は終わり、冬休みに入りました。
素敵な クリスマス / 年末年始 をお過ごしください。