我が家は、相変わらず ターキー嫌いで、 鶏肉と野菜のロースト料理で過ごします。娘とココアクッキーを大量に焼いた。甘さ控えめで糖分控えている主人も食べれるように作りました。
 
もう すっかり寒くなりました,気温も10度前後か。感染者は 1週間で800人前後出ている。7月は1日の感染者20人程度でした。油断はできない。どこに行ってもみんなマスク着用している。
死亡者が 少ないが 自分が感染しては大変なことになるといつも頭に入れてある。 子どもたちの学校が変わったことが未だ割り切れていない気持ちもある。
無症状感染者ほんとに危ない。 ある小学校で 2年生のこどもが、どう言うわけか無症状感染者とわかったらしい、そして 政府は 症状がない子は 検査不要としているが、 家族のメンバーが同じ週に 症状が出て 大変な思いをしたとニュースにでた。そして母・姉・小2の子3人は検査で陽性反応だと発表。無症状でも姉妹、が 別の学校に行く場合があるから危ないと 検査を要求。
 
新しい オンラインの学校から、 1年分の教材が送られてきた、 テキストブックに、プリント一部、 オンラインなので、 ムードルオンラインプラットフォームを使う。が今年は例年と違い、かなりハイボリュウームの申し込みがあったそうで、すべてが遅れているまだ準備が完了していないそうで、すぐにアクセスでできず、 テキストブックが届いてる。そういうわけで 我が家では先週から テキストブック使用しながら、 クラスを開始。 私が教えるわけでもなく、 テキストにある例文を見せてこのようにやってという感じですすめて、わたしでもわからないことにぶち当たると、 先生にメールで質問するという状況。基本は親がや先生の役割りをすると言われた。苦笑。 こうして1週間が終わったがすご~い疲れた。 子供につきっきりになります。大変だけど、一つだけ良いことがある。 それは子供が 難しいと感じてる部分が わかる。
学校に行かせていると、時間が来て字授業が終わってしまうため、 結局苦手なところはそのまま放置テストで ミスをする・深く理解することのないままでいるぐらいか、、、
早くムードル使えないかな、、、 ムードル使ったほうが スピードが早いと思うので期待。テキストブックだと 進み方が遅い。 しかも子どもたちやりたがらないから困る。
 
寒くなり 体の動きが固くなったように感じる。この時期苦手、、長い冬。 この冬は インフルエンザワクチンが殺到してるらしい、早めに行くようにニュースで報じてる。今月中にできるか?  来月はまた病院通いが いくつかあり雨も降り大変になる。今はまだ仕事継続中。
 
ストロークがどうのこうのと気にしていられない。 リハビリなんてそっちのけ、 日々の生活のやりくりでいっぱい。 左手がもう少しうまく使えるようになってほしい。使うことで脳に記憶を植え付けるしかないのに、、時間かけて練習できない。
がんばります。