私が、海外生活はじめてから、およそ25年。若い時は、勢いがあった。こわいもの知らずと言うか、若さで自分は大丈夫だと思うような行動とか決断があったとおもう

 
今は家族がいて、病気も沢山して落ち着いてきた、まだまだ子供の世話がある、しかも日本と違い、学校の送り迎えに必須、日常では常に保護者必須。留守番すら禁止。13歳までそんな生活だから自由に働きにも行かれない。子供が、問題なく成長するのは難しいと思う。
 
日本のニュースでは、高層階から子供が落ちる事件を何度も見た。小さな子供を置いて家を離れるなんてありえない事。私個人の考えです,ご理解ください。私は子供につきっきりでも子供は怪我をしてる。防げないことがいくつもある。チャイルドケアギバーとして常に子供といっしょにいるのに息子はよく怪我をした。室内の遊び場で走らないでと言った所で走りつまずいて転んだ。息子は走り 私には バギーに乗った娘がいて、追うことができませんでした。運が悪くいつもないところにベンチがあり前歯を2本ガッツリ、ベンチにぶつけて倒れた。当然前歯2本負傷。もう言葉も出なかったが、息子が、負傷して直ぐ私に振り向いた。血まみれで前歯が90度前方に突き出ているガーン。もうこのシーントラウマです。どうやっても私が悪い。歯をダメージしても頭をぶつけて倒れなくて良かったと思った。
 
主人も同じビル内にいたのですぐに来てもらい。館内での救助を受けて、直ぐに小児歯科医ヘ電話した。土曜日だけど運よくドクターがいてくれて、主人が息子を連れて行った。
息子は4歳か5歳で負傷した歯は、乳歯で良かった。前歯を2本抜いて帰宅。歯茎がかなりダメージしてた。歯茎にベンチの木が刺さっていた。白いものが見えるドクターに白い物何ですか?少し骨が見えてますね。ガーン。子供は私が近くで見てても一瞬のスキに怪我します。それは全て見ている親・保護者の責任だと思う。
 
娘もまた別の日に、私の隣で踏台に立ち、夕食の準備の手伝いしてたら急にバランス崩して、後ろに落ちた、運悪く冷蔵庫に頭をぶつけて、冷蔵庫につけてるマグネットで、頭を2ー.3センチ切った。血が吹き出て来て私がまたトラウマ。苦笑 出血は多かったが、意外と直ぐに止まった。隣にいたのに防げなかった、私が悪い。
 
息子が、吹き出る血を見て両手で口をおさえてる。ERに向かう準備中、主人が帰宅して息子を置いて、娘とERへ行き、頭を切ったので、ステッチが必要なんです。とい言った。
 
子供ができる前の事、私自身バスタブで、足を滑らせて、慌てて、シャワーカーテンの向こう側にあるトイレのフタに手をついた。手とほぼ同時に
顔もついた。口の辺りがトイレのフタに当たった。血が出てるのを見て鏡を見ると。上唇の中心が縦にきれてる。傷は開きそうで、ステッチが必要だと思い一人でERに向かった。
治療を受けてると、ドクターがナースに、、、歯が唇を貫通してるといった。だから口の中も外もステッチされた。苦笑 幸い歯は丈夫で、ヒビが少し出来たが問題なく済んだ しばらくシャワーが怖くて、座りながらシャワーしてました。滑り止めマット必須。
 
比較的最近の事で、私が心臓の手術する約3週間前に、息子が鼻の骨を折った。夕食後でなぜか息子が、カウチのアーム部分に座り、滑って落ちた、運が悪くとなりに置いてあるテーブルの足に鼻をぶつけた。またすぐに顔を上げて私を見た。ガーン赤黒い血が、ボタボタ出てる。もう子供の血を見るのは懲り懲り。当時は、主人の出勤時間帯が、早いので私がその晩にERに連れて行くと言ってみたが、正直手術前で心不全真っ最中で、体力があるかどうかという状態だった。私にできる最後のことかもと思い私が連れて行くよと言うと、主人が行くという。途中で倒れられたら困るとおもったらしい。息子の鼻が腫れてワイドなチーターの様な鼻に見える。アイスパック持参して主人が息子をERに連れて行った。怪我が多い方かもしれない、皮肉なことに うちの子どもたちは 痛い思いをして学んだんだ,
あれ以来大きな怪我もなく健康で元気でいます。
個人的な意見ですが,どうか小学低学年以下は留守番させないで欲しい。
 
日曜日今日もまた嫌なニュースを見た。
インドに被害を出してたバッタが ついに中国に到達。ルートは知らない。