私の住む州では、毎日10 −20人もの感染者が出ている。このままフェーズ3(緩和3段階目)に入るか,不安になる。
外を歩けば人々はもう通常に戻っているように感じる。しかし家族医の予約は全てヴァーチャルアポイントメントのみで不便。私は近所のウォークインクリニックに出向いた。以前より人がすくないが、コンスタントに人の出入りが有る。
先月はじめ頃はもっと空いてたが、緩和直後で不安があった。
 
子供達は、勉強する気が無い。本読みは毎日。
 
7月1日は、カナダの誕生日。祝日
いつもは大きなイヴェントがある。朝から雨と曇り。イベントの代わりに、バーチャルで花火来会。コンピューターのスクリーンから花火を見た。日が長いので一応暗くなる夜の10時まで待ってからでした。
 
今週は雨が続き寒いです。気温15度前後。来週は晴れる予定で20度こえます。
 
来週から図書館がオープン、歯科医も再開業。電話がありました。
主人の仕事が自宅からなのに子どもたちにヘルプできない、私が歯科医に一緒に連れて行くべきか悩む。感染者が増えているから、子供達を連れて行きたくない。ほとんどの人はあまり気にしていない。無症状の感染者がいるから不安。
 
今再び、中国で豚から豚にスワインフルーが広がるニュースでウィルスのタイプが感染を繰り返し変化して後に人に感染するかもしれない不安が大きい。またパンデミックが来るかもしれない事。もう当分帰国できないでしょう。悲しい。
母が元気なうちに会いたい。
 
このパンデミックで、完全帰国を考えている日系家族が何組もいるらしい。
 
永久帰国はないと思うけど、現在の生活に私自身も油断はできない。健康であれば働きたい,子供達が高校生になるまで現状維持。子供達が高校に上がれば、今より時間はできるはず。日本と違い高校受験がない。殆どの子供達が決められたエリアの高校に行く。
 
今日も 寒いぐらいです。ダラダラ過ごしています。来週はがんばります。