気温21度 いよいよ夏です。今日で 学校が最後でした。授業という授業はなくビデオミーティングがあり、息子のクラスは今学年のスライドショーでした。
今朝学校に 成績表(レポートカード)を受け取りに行きました。
外出を嫌がっていた子どもたちを連れ出して、2キロ先にある息子の学校へ3人で歩きました。
ちょうど午前中の外遊びの時間にあたり、息子はクラスメイト数人に会うことができました。
少しハッピーな気分になれたと思います。
 
帰宅してすぐ私だけ、娘の学校に娘の成績表を取りに行きました。 体育館に距離を保ちながら受け取りの指示がありました。娘のクラスは担任が二人います。シェアティーチャーといって、月、火、水は Mrs.P   木、金は Mrs.Jと言うように 曜日でわけられている。
今朝は Mrs.J が成績表を渡してくれた。 そして 最後に、I loved to teach OOOO.(娘の名前) と、 いってくれた。 びっくりした私は ありがとうとしかことばが出なかった。
オンラインクラスは、ある意味付きっきりになるので大変でした、私は続けて先生に、OOOOには、できるだけ手伝わないで、ミステイクをさせてやらせました。彼女は大きくなるにつれて、ヘルプ無しで自分で何でも考え出して行動できるようにならなければならないので、これからも ヘルプはミニマムにしていきます。と伝えて 離れました。
 
これで夏休みがスタートです。 子どもたちはもう 勉強する気がない。 でも私は 午前中は 少し算数を学習するよと伝えてあります。算数は 日本が すごく進んでいるような気がします。
日本語学校に行ってる息子のクラスメイトKは、いつも算数はクラスで一番できているようだ。
しかし よくもまあ フォートナイトに夢中で毎日張り付いて ゲームしている。しかもユーチューブで 大きな子どもがプレーしてるのを観察して、どこを狙ったらいいか 学んでいるという。苦笑
 
夏というと思い出がある、約20年前に バンクーバーで ジプシーキングスのコンサートに行った。その時の オープニングソングが これでした。
いまふと見たら、 New Gypsies って 子供がジプシーキングスをカバーしてる。
そして 本物のジプシーキングスが 子供たちの後ろで演奏している。エネルギーを感じる曲です。

 


 

日本はすでに 30度を超えているようなので、 皆様どうか 十分に気をつけてください。