英語多読で西洋占星術:ビジュアルで学ぶ本 | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

週末英語多読サポーターのクミですニコニコ

新しい占星術の本をゲットしましたキラキラ 日本のAmazonに在庫がなかったので、海外発送でしたが、案外早く届きました。

今チェックすると、日本のAmazon発送でも、そう納期が変わらないですね。海外発送は+1,000円高くつきましたアセアセ

 

ハードカバーでしっかりとした装丁です。電子版はありません。

 

本の存在を知ったのは、Youtubeの動画です。動画に登場している人物が、クリス・ブレナン氏です。

残念ながら、字幕のない動画なので、聴きとった内容をざっくりと以下にまとめます

 

・著者のキャロル・テイラーは英国の占星術師であり、占星術学校の講師としてのキャリアもあり、占星術の複雑な要素(ハウス・惑星・アスペクトなど)を分かりやすく生徒に伝える技量を持っている

 

・イラストが豊富で占星術について広範囲にわたり総合的に説明されている

 

・デザイン・構成が優れている&簡潔な見出しと説明文で構成されていて、非常に読み進めやすい

 

・各章、核となるコンセプトがまとまっている。

 

・出生図の配置の解説が丁寧で、それを読むことによって自分自身の出生図を作成して、その配置の意味を理解出来るようになっている

 

・モダン占星術を基礎としながらも、伝統的占星術のエッセンスも含まれており、この本を基礎にして、さらに専門的な解説本に進んで、学びを深めればよい

 

見開きで1つのトピックの説明が完結する、という構成で、とっても使いやすい感じで、パラパラめくっているだけでワクワクします。

占星術は、天文学から派生したから、自然科学に紐づいていて、そこを理解出来ないと、本当の面白さを味わう事が出来ないと思ってます。

 

洋書はフィクションのストーリーであれば、文字びっちり!だったとしても話が面白ければその世界に入り込む事が出来ますが、目に見えない世界を探究する数学や科学の世界については、文字と数式や記号だけで理解するのは私はとても苦手です。(学生時代、数学や物理が途中でついて行けなくなったのはそのせいだと分析)

この本のようになるべくイメージしやすい図表やイラストを用いてもらえると、すごく分かりやすい。

 

日本語訳、出て欲しいです~

 

在宅ワークAPPENの過去記事

ダイヤオレンジ閲覧の多い、グローバル企業APPENの在宅ワークの過去記事をまとめました

すぐに登録に進めるリンクもあります↓↓

 1.ワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

 2.登録しないと始まらない

 3.プロジェクトを選んで申し込む

 4.プロジェクトの参加資格を得るまで

 5.英語多読経験を有利な理由(わけ)

 6.管理は厳しいけれど「メリット大」

 

所有する洋書児童書一覧

ダイヤオレンジ「ブクログ」というサイトに、メイプルハウスの所有している洋書児童書を登録しています。

本をクリックすると、アマゾンに飛ぶ他、他の方た登録したレビューなども見れますので、「読みたい洋書児童書探し」の参考にして下さい

 

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

ダイヤオレンジブッククラブ利用者様の感想はこちらです。

 

 

度重なる郵送料金値上げのため、2020年4月1日から、利用料金を変更しました。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。(既にご利用中の方につきましては、変更前の料金のまま継続します)

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。

     ひらめき電球現在 音声ペンの在庫を切らしているため、ご注文いただいてから到着まで10日ほどお待ちいただきます。ご了承下さい