先日は、J社様の講演会のご依頼を頂き、
お話してきました
担当者の方からのご依頼は、お客様の要望を
訊き出し、お客様に喜んで頂ける提案が
出来る様になる為の講演会との事でした
CS向上の為には、情報提供の仕方、
ご要望の訊き方等いろいろな要素が
ある訳ですが、最初の決め手となるのは
やはり職員の方の印象点です
お客様が心を開いて下さらない限り、
真の要望は訊き出せず、またどんな
良い提案をしても、受け入れてもらえません
講演会では、身だしなみ・表情・挨拶などの
第一印象をアップするポイントから始まり、
きき方・話し方のポイント、そして
実際のお客様応対の場面を想定して
どの様な働きかけが出来るのか、
等、お話させて頂きました